ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 高速道路における地産地消メニューコンテストの実施について


ここから本文です。

プレスリリース

平成22年9月27日

近畿農政局

高速道路における地産地消メニューコンテストの実施について

近畿農政局は、西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)との共催により、高速道路のサービスエリア等での地産地消の取組をより一層推進するため、観光客等の不特定多数の消費者を対象に提供される飲食メニュー等において、地産地消の活動を行っている優良な店舗を表彰します。

1 趣旨

 地域で生産されたものを地域で消費する「地産地消」の取組は、地域の消費者と生産者を結びつけ、食料自給率の向上とともに地域の農業及び関連産業の活性化につながるほか、地球環境の保全にも寄与しています。

こうした地産地消の取組をより一層推進するため、観光客等の不特定多数の消費者を対象に提供される高速道路のサービスエリア等での飲食メニュー等において地産地消の活動を行っている優良な店舗を表彰します。

2 実施主体

近畿農政局及び西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)

3 内容

管内(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)高速道路のサービスエリア等において、不特定多数の消費者を対象として地産地消の取組を行い、飲食を提供している店舗に対して、優れたものを表彰するとともにその事例を広く紹介します。

管内高速道路の11サービスエリア22店舗において、10月1日~31日の1ヶ月間、地産地消の取組や販売数等にもとづき、書類審査による予選会にて7店舗を選出します(出品メニュー一覧(PDF:86KB))。その後、実食を含む審査委員会を開催し、優秀と認められたものについて表彰を行うものとし、その件数は次のとおりです。

4 審査委員会及び表彰式

       審査委員会(実食を含む):10時50分~13時50分(予定)

       表彰式:14時30分~15時05分(予定)

お問い合わせ先

生産経営流通部農産課
担当者:西原、淺野
代表:075-451-9161(内線2399)
ダイヤルイン:075-414-9020
FAX:075-414-9030

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

近畿農政局案内

リンク集