ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」に係る説明会の開催について
平成28年12月2日
近畿農政局
消費者庁及び農林水産省の共同で開催していた「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会」において、平成28年11月29日に「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」が取りまとめられました。 つきましては、説明会を次のとおり開催しますので、参加を御希望の皆様におかれましては、申込方法に従ってお申し込みください。 |
「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」の内容を中心に、検討会で議論された新たな原料原産地表示制度の基本的な考え方や表示方法について説明します。
なお、具体的な食品表示基準の説明は、来年の春以降、改めて消費者庁主催で行われる見込みですのでご承知おき下さい。
【大阪会場】
〇1回目
日時:平成29年1月11日(水曜日)10時00分~
場所:大阪合同庁舎1号館 第1別館 2階 共用大会議室
所在地:大阪市中央区大手前1-5-44
(http://www.maff.go.jp/kinki/tiiki/osaka/org/sosiki1.html)
参加可能人数:200名程度
申込登録フォーム:
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/syouan/hyoji/0111_oosaka.html
※申込期限:平成29年1月5日 木曜日18時00分
〇2回目
日時:平成29年1月11日(水曜日)14時00分~
場所:大阪合同庁舎1号館 第1別館2階 共用大会議室
所在地:大阪市中央区大手前1-5-44
(http://www.maff.go.jp/kinki/tiiki/osaka/org/sosiki1.html)
参加可能人数:200名程度
申込登録フォーム:
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/syouan/hyoji/0111_oosaka.html
※申込期限:平成29年1月5日 木曜日18時00分
(注)各回とも、受付は、開始時刻の40 分前から始めます。
※他ブロックでの開催日程、場所についてはこちらを御覧下さい。(農林水産省ホームページ)
(1)申込方法
参加を御希望される各会場の申込期限までに各登録フォームよりお申込みください。
お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
(2)抽選の実施
希望者多数の場合は、抽選を行います。参加いただける方へは、説明会前日までに、御登録いただきましたメールアドレスに御連絡をいたします。
参加いただけない方には、特段連絡いたしません。当日お越しになりましても参加できませんので御了承願います。
(3)参加する場合の留意事項
・会場までは公共交通機関を御利用ください。
・会場までの交通費は自己負担となります。
・カメラ撮りは冒頭のみとなります。
・担当の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
・会場での飲食、撮影及び録音は御遠慮ください。
・会場では、携帯電話の着信音等は、音が鳴らない設定にしてください。
・その他、担当職員の指示に従ってください。
(4)参加申込みに関するお問合せ先
農林水産省 消費・安全局 消費者行政・食育課
担当者:大久保、京増、坂口、米屋
代表:03-3502-8111(内線4483)
ダイヤルイン:03-6744-2099
FAX:03-6744-1974
本説明会への参加を御希望される場合は、必ず登録フォームからお申込みいただきますようお願いします。参加申込みの締切り後に参加したい旨のお問い合わせをいただいた場合、対応できないこともございますので、御注意ください。
(注)登録フォームに、報道関係者であることをチェックする項目を設けていますので、そちらにチェックをお願いします。
平成28年11月29日付けプレスリリース「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」の公表について
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/hyoji/161129.html
消費・安全部表示・規格課
担当者:反町、猪岡
代表:075-451-9161(内線2231)
ダイヤルイン:075-414-9082
【標記説明会に関するお問い合わせ先】
農林水産省
消費・安全局消費者行政・食育課
担当者:大久保、京増、坂口、米屋
代表:03-3502-8111(内線4483)
ダイヤルイン:03-6744-2099
FAX:03-6744-1974