このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

外国人に特化した農村体験ツアー
株式会社BSCインターナショナル Tour du Lac事業部(滋賀県大津市)

【印刷用】(PDF : 138KB)

取組概要

国内外からの観光で滋賀県の農山漁村地域を活性化したい。滋賀に住んでみたいと思う人に来てもらいたい。農業や起業に関心を持ってもらいたいという思いから、その仕組み作りができたらと考えていました。その手段として(株)BSCインターナショナルの下で、自然豊かな琵琶湖の景観を楽しみつつ日本の田舎の暮らしを体験する外国人向けツアーTour du Lac Biwa事業を始めました。
地域の農家等の協力を得て、彼らの日常の生活スタイルを見てもらい、棚田、古民家、餅つきなどの文化、びわ湖、鮒ずし、地酒、匠の工房、様々なアート、朝宮茶の茶摘み、茶もみなどを体験してもらいます。
外国人に特化した田舎体験ツアーは、個人客、英語を話せる欧米人、ハイエンドクラスのプライベート(または少人数制)ツアーとして対応するため、参加者はH26年7月のツアー開始から累計で250名ほどですが、ツアー参加者には、日本人が大切に受け継いできた暮らしを体験できて良かったと好評です。
自転車ツアー

取組推進のポイント

日本の農家の日々の暮らし、普通の生活を見てもらい、田舎の日常生活を体験できることが外国人には好評です。ツアーの添乗員は、地元在住のバイリンガル女性3名の外、彼女達の配偶者であるネイティブスピーカーの欧米人が翻訳監修やコースチェックなどを担当しています。また、パンフレットを英語で作成し、インターネット、旅行会社、京都のホテル・旅館・ゲストハウス等へ情報提供しています。 餅つき

課題

課題は、情報発信力を強くすること、集客を拡大する方法を考えること、行政と協力し活動領域を広めていくことなどです。

将来展望

「短期~長期滞在したい客を呼ぶこと」、「フランス語など多言語に対応できるようにし、フランス人などにターゲットを広げること」、「農家の方とツアー参加者の信頼が得られ、かつ質の高いおもてなしのできる優秀なバイリンガル人材を確保・育成すること」、「ツアーの受入農家とその後継者を増やすこと」を目標にしています。また、例えばWWOOF活動などで、農家の仕事(田植え、稲刈り等)を手伝ってくれる人と農家を結びつける事業も展開したいと考えております。

お問合せ先

企画調整室
ダイヤルイン:075-414-9036
 FAX:075-414-9060

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader