このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

農村振興農村振興イメージ

農村の振興、農業農村整備、都市と農村の交流などの情報を掲載しています。
優良農地の確保 /農山漁村の活性化 /都市と農山漁村の共生・対流 /良好な農村景観の形成 /農業・農村の整備 /環境・自然再生 /多面的機能の発揮・促進 /中山間地域等の振興 /農と福祉の連携鳥獣害対策

農山漁村の活性化

農山漁村の活性化 農山漁村の有する魅力を高め、多様なライフスタイルを実現するための制度等を紹介しています。

良好な農村景観の形成

良好な農村景観の形成農村景観を考え、地域づくりに活かすための情報を紹介しています。

環境・自然再生

環境・自然再生農村地域の自然環境保全・再生活動や水質の監視、多面的機能などの調査結果や情報を紹介しています。

中山間地域等の振興

中山間地域等の振興中山間地域等直接支払制度や元気な地域づくり交付金の事後評価を紹介します。


鳥獣害対策

鳥獣害対策農林水産業における鳥獣被害やその対策等の情報です。

優良農地の確保

優良農地の確保限りある資源である「農地」を確保するための情報を紹介しています。

都市と農山漁村の共生・対流

都市と農山漁村の共生・対流都市と農山漁村との「人、もの、情報」の行き来を活発にするための情報を紹介しています。

農業・農村の整備

農業・農村の整備「農地」、「農業用水」、「農村」を主な施策の対象として、地域の条件に応じた整備を計画的に進めます。

多面的機能の発揮・促進

多面的機能の発揮・促進農用地・水路・農道などの地域資源や農村環境を守る地域共同活動と、老朽化が進む農地周りの水路、農道等の長寿命化のための補修・更新に対する多面的機能支払交付金を紹介します。

農と福祉の連携

農と福祉の連携農と福祉の連携による就労・雇用の推進を図ります。