このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

 

たまごの豆知識

身近な食材であるたまごですが、以外と知らないこともあるものです。身近な疑問と表示を中心にご紹介します。

また、たまご料理のコツやレシピもご参考に! 

たまごの疑問 Q&A(PDF : 262KB)

たまごにまつわる身近な疑問についてまとめました。

知っていると、より安心してたまごをお召し上がりになることができますよ。

注:(社)日本卵業協会HPより抜粋しました

たまごの表示をたしかめよう!(PDF : 182KB)

たまごは生鮮食品であるため、その表示は必ず確認することが大切です。

まず、たまごの表示には賞味期限が明示されています。これは「生食」できる期限だとご存じでしたか?

また、最近の食の多様化、消費者の健康・安全・安心志向の高まりに伴い、栄養成分や飼養方法の差別化を図った「ブランド卵」が数多く(およそ1,200種類以上と推定)販売されています。しかしながら、その表示の中には、一般消費者にわかりにくいものも見られたことから、平成21年3月に「鶏卵の表示に関する公正競争規約」が定められ、22年3月から施行されています。

詳しくは、(社)日本養鶏協会HPにあります、鶏卵公正取引協議会のページをご覧ください。(外部リンク) 

たまご料理のご紹介

 

お問合せ先

生産部畜産課
担当者:畜産経済係
代表:075-451-9161(内線2334)
ダイヤルイン:075-414-9022
FAX:075-451-5337

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader