このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

食事バランスガイド

「食事バランスガイド」とは?

「食事バランスガイド」は、望ましい食生活についてのメッセージを示した「食生活指針」を具体的な行動に結びつけるものとして、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安を分かりやすくコマのイラストで示したものです。

厚生労働省と農林水産省により平成17年6月に決定されました。

  「食事バランスガイド」について(農林水産省リンク)

食事バランスガイドのコマのイラストです

 
 

厚生労働省・農林水産省決定

 

「食事バランスガイド」関連資料のご紹介

近畿農政局では、「食事バランスガイド」の普及・啓発及び活用推進に向けて、以下の資料をご用意しております。各資料は、ファイルをダウンロードすることにより、どなたでもデータを利用していただくことが可能です。是非、ご活用下さい。

「近畿版『食事バランスガイド』献立集」

近畿版食事バランスガイド献立集の表紙画像です

「食事バランスガイド」を更に身近に感じていただき、食生活に活用していただくことを目的に、近畿地域の食材を活用した料理例を使った「近畿版『食事バランスガイド』献立集」を作成し、各料理例のレシピや使用される代表的な食材の産地や収穫時期、特徴などをまとめました。

 

 

食事バランスガイド解説冊子

 

食事バランスガイド冊子の表紙画像です

「食事バランスガイド」の基本的な考え方と活用方法を分かりやすく解説した冊子です。

 

 

食事バランスガイド解説ポスター

「食事バランスガイド」のコマのイラスト及び5つの料理グループとその目安となる量について解説した2種類のポスターです。

食事バランスガイド解説ポスター(その1)

食事バランスガイド解説ポスター(その2)

   

食事バランスガイド解説ポスター のページへ

   

食事バランスガイド解説パネル

「食事バランスガイド」の基本的な考え方や毎日の食生活への活用方法等を解説した4種類のパネルです。

食事バランスガイドパネル(その1)

食事バランスガイドパネル(その2)

食事バランスガイドパネル(その3)

食事バランスガイドパネル(その4)

 

食事バランスガイド解説パネル のページへ

 

近畿の地域版食事バランスガイドのご紹介

近畿の各地でも、地域でとれる農産物や食文化など地域の特性を生かした料理をイラストに盛り込んだ、「地域版食事バランスガイド」が作成されていますのでご紹介します。

【京都府】

【大阪府】

【奈良県】

【和歌山県】

 

お問合せ先

経営・事業支援部 域食品課
担当者:食育情報専門官
代表:075-451-9161(内線2739)
ダイヤルイン:075-414-9025
FAX:075-414-7345

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader