このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

旬の野菜たっぷり食育フェア

株式会社典座が受託運営している大谷大学の学生食堂では、食習慣の乱れや栄養の偏りが心配される学生の食生活改善のきっかけ作りのため、食堂スタッフが様々な企画メニューを作成し、提供しています。

旬の野菜たっぷり食育フェアは、食堂の利用者の体調管理のためにも、日頃の食生活で不足しがちな野菜をしっかりと摂取してもらいたい、という思いから、同社が同大学と連携し食育月間である6月に実施している取組で、平成25年度で4年目となります。その取組の概要を紹介します。[近畿農政局消費・安全部消費生活課]

開催日、場所等

  • 開催日:平成25年6月19日、20日
  • 開催場所:大谷大学 学生食堂(京都市北区小山上総町)

取組の概要

啓発ポスター

(株)典座のスタッフが作成した啓発ポスターです。

食育イベント開催日前から食堂で案内されていました。

手作りハンバーグ

サラダ唐揚げうどん

季節の野菜をたっぷり添えた手作りハンバーグです。

6月19日、6月20日に提供されました。

ぶっかけサラダ唐揚げうどんです。6月19日に提供されました。

6月の食育イベントではお馴染みのメニューです。

サラダバイキングコーナー

うどんに乗せるサラダバイキングのコーナーです。

キャベツのミックスサラダ、オクラ、ブロッコリー、じゃがいも、スイートコーン、わかめ、スライスオニオン、ねぎをお好みでトッピングしていきます。

行列

お昼が近くなると、バイキングコーナーには行列が出来ます。

学生さん達は、芸術的?にうどんの入った丼に野菜をしっかりと乗せていきます。

サラダ1

サラダ2

サラダ3

お好みで盛りつけられた、サラダ。結構、個人差があるようです。

食堂の方が盛りつけられたサンプルとは色合いも違うように思いますが、重量はサンプル以上にしっかりと摂られているようです。

オムライス

サラダ小鉢

選べるソースふわとろオムライスです。6月20日に提供されました。

トマトクリーム、デミグラス、コーンクリームの3種類のソースから一つを選びます。さらに、これにサラダが1品付きます。

サラダの小鉢です。通常でも提供されていますが、食育イベント限定でボリュームアップされたそうです。

オムライスに付くサラダはこの中からお好みで選びます。

カレー

イベント限定コーナー

6月20日に提供された、旬の野菜たっぷり200g彩りカレーです。

人気となった、イベント限定メニューのオムライス、カレーのコーナー。

メニューケース

管理栄養士のアドバイス

メニューケースのところでは、学生さん達に(株)典座の管理栄養士がメニュー選びのポイントや食生活についてアドバイスしていました。

パネル展示

資料提供

近畿農政局も食堂の一角をお借りし、パネルの展示や資料の提供などを行いました。

お問合せ先

消費・安全部消費生活課
担当者:食育班
ダイヤルイン:075-414-9771
FAX:075-414-9910