このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

キラリ現場にて(8月)

こだわって、ぶれないトマト作り!






 宍粟市でトマト、きゅうりの生産・販売をされている、株式会社KY田中農園の代表取締役 田中一成さんにお話を伺いました。

 「健康に携わる仕事がしたい」という想いが「健康」⇒「食」⇒「農」にたどりつき、茨城県の農園でトマト、きゅうりの栽培を2年間学び、平成16年に地元の宍粟市で農業を始めました。
 就農当初は温度・水管理、土作り等がうまく出来ず苦労の連続でしたが、落ち葉を使った堆肥を利用した土作りにこだわり、徐々に自分の理想とする「おいしいトマト」が栽培出来るようになりました。
 今は、私、妻、社員等併せて11名で約40aのハウスでトマト、きゅうりを栽培し、JA、スーパー等に出荷しています。
 当農園のトマトも何度か品評会で賞を頂き、今まで続けてきた努力が評価されたことだと感じていますが、なによりも、消費者の皆様から「ここのトマトはおいしい」との声を頂くことが励みになり、次への活力となります。
 平成28年12月に法人化したことで、これまでの職人的な考えから、経営者としての目を養うことも必要だと感じるようになりました。
 法人化して一番良かったことは、妻が積極的に営業に関わってくれたことで、特に経営面などへの意見をもらい助けになったことです。
 これからも、「おいしいトマト」と喜んでもらえるよう、謙虚に、前向きにトマトを作り続けたいと思います。


ホームページ:http://ky-tanakanouen.com/




バックナンバー
2018年 2017年 2016年      

お問合せ先

近畿農政局兵庫県拠点
電話:078-331-5924
Fax:078-331-5177