このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

近畿農政局/京都府拠点/フォトレポートギャラリー(2023年)

これまでのフォトレポート
   2023年 /2022年2021年2020年2019年2018年2017年

01_kidu.jpg

「令和5年度未来につながる持続可能な農業推進コンクール近畿農政局長賞(GAP部門)」の授与を行いました!!
京都府立木津高等学校(木津川市)

令和5年度未来につながる持続可能な農業推進コンクールのGAP部門において、近畿農政局長賞を受賞された京都府立木津高等学校を訪問し、表彰状の授与を行いました。

詳細はこちら>>


01AMANOHASHIDATE

牡蠣殻を堆肥にしたぶどうで日本ワインを製造  天橋立ワイン株式会社(宮津市)

京都府宮津市で、ワイン事業に取り組まれている「天橋立ワイン株式会社」を訪問し、山﨑CEOと藤原代表にお話を伺いました。

詳細はこちら>>


01ISAGO

アクアポニックスによる循環型農業  砂後建設株式会社(与謝野町)

京都府与謝野町で、アクアポニックスによる水耕栽培に取り組まれている砂後建設株式会社の方々にお話を伺いました。

詳細はこちら>>


NICO_01.JPG

自然と人間と技術の調和を目指して
株式会社オーガニックnico(京都市)

令和2年京都市西京区大原野で有機農業の実践と技術開発に取り組まれている株式会社オーガニックnicoの代表取締役CEOの中村新さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>


02_obubu.jpg

茶文化を世界に発信!インターン人材を活用しインバウンドの横展開へ
京都おぶぶ茶苑合同会社(和束町)

京都府和束町で積極的に日本の茶文化を発信しインバウンドに取り組む京都おぶぶ茶苑合同会社と意見交換を行いました。

詳細はこちら>>


01_kawarabayashi.jpg

生産性向上を目指す集落営農法人との意見交換等を行いました
農事組合法人河原林(亀岡市)

集落営農法人の生産性向上に係る取り組み状況の把握及び地域課題の共有を図るため、農事組合法人河原林と局長との意見交換を行いました。

詳細はこちら>>


00_ujicha.jpg

宇治茶生産者との意見交換等を行いました
やまざき陵南園(宇治市)
JA全農京都宇治茶流通センター(城陽市)

京都府産宇治茶の生産状況及び生産上の課題を把握するため、宇治茶生産者との意見交換及び「JA全農京都宇治茶流通センター」への見学を行いました。
最高級の手摘み碾茶を生産する「やまざき陵南園」の山﨑さんから生産現場のご苦労や新たな取組みについてお聞きしたほか、JA全農京都宇治茶流通センターでは、京都府産宇治茶の流通や茶市場の運営について意見交換しました。

詳細はこちら>>

05_ujicha.jpg

01_kaikousiki.png

「亀岡オーガニック農業スクール」開校・入学式に局長が参加(亀岡市)

京都府亀岡市の旭コミュニティーセンターにおいて、令和5年2月に亀岡市の「オーガニックビレッジ宣言」を基に株式会社ビオかめおかは、有機農業の生産技術開発をしている株式会社オーガニックnicoとコラボして亀岡市の有機農業を進めるため「亀岡オーガニック農業スクール」を開校しました。

詳細はこちら>>


00_macching.JPG

「有機農産物マッチング商談会」が開催されました(亀岡市)

京都府で唯一、オーガニックビレッジ宣言を行った亀岡市で関西初の有機農産物商談会が開催されました。

詳細はこちら>>


00_re-social.JPG

ジビエの流通で地域課題を解決する!!
株式会社RE-SOCIAL(笠置町)

京都府笠置町で、ジビエ事業に取り組んでいる「株式会社RE-SOCIAL」を訪問し、代表取締役の笠井大輝さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>


0_links.jpg

近畿農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第7回)選定証授与式を開催しました!!(亀岡市)

近畿農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第7回)に選定された、特定非営利活動法人 障害・高齢者就労支援センター LINK'Sに12月19日(火曜日)訪問し、選定証の授与式を開催しました。

詳細はこちら>>


00_kurubeji.jpg

バイオ炭の農地施用で二酸化炭素の発生を抑制し、環境保全価値を見える化!
亀岡クルベジファーマーズ(亀岡市)

京都府亀岡市で、バイオ炭の農地施用に取り組んでいる井上さんを訪問し、お話を伺いました。

詳細はこちら>>


fes231125_1.png

京都府農林水産フェスティバル表彰式典
ー京都府の農林水産業に功績のあった方を表彰ー

令和51125日(土曜日)に、京都府総合見本市会場(京都パルスプラザ)において、京都府の主催で京都府農林水産フェスティバル表彰式典が開催され、安東近畿農政局長が来賓として出席し、表彰者・認定者に対して祝辞を述べました。

詳細はこちら>>


seika1.png

「せいか祭り2023」に出展しアンケートを行いました!(精華町)

令和51119日(日曜日)に、京都府相楽郡精華町の「けいはんな記念公園」で開催された「せいか祭り2023」に出展し、「みどりの食料システム戦略」や「有機農産物」に関するPRとアンケートを行いました。

詳細はこちら>>

02_eMAFF.JPG

電子申請サービス導入で行政手続きのデジタル化!(亀岡市)

亀岡市役所職員の方に参加いただき、eMAFFのハンズオン(体験学習)のセミナーを実施しました。

詳細はこちら>>


kyoushin.JPG

寄り添いつなげる事業支援で地域課題の解決を目指す!!
京都信用金庫 ネクストコミュニティ共創部(京都市)

京都信用金庫は1971年、国内の金融機関としてはじめて「コミュニティ・バンク」宣言を行うなど、地域の事業者・住民とのコミュニティ形成に重点を置いて活動されています。

詳細はこちら>>


ASIAGAPとスマート農業で一歩一歩前進! 農業生産法人 株式会社味歩里(福知山市)

京都府福知山市の農業生産法人 株式会社味歩里を訪問して、代表の桐村さんとねぎ担当の今長谷さんからお話を伺いました。

詳細はこちら>>


o2_kyonobeji.jpg

持続可能な方法で生産できる農業で地域の農地を守っていきたい!!
オーガニックファーム 京のべじ(南丹市)

京都府南丹市で、有機農業と農福連携に取り組んでいる「オーガニックファーム 京のべじ」を訪問し、代表の児島ひかるさんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>


noudai02.jpg

「みどりの食料システム戦略」について講義 ー 出張講座「京都府立農業大学校」(綾部市)

令和5年9月5日(火曜日)、京都府立農業大学校において、近畿農政局京都府拠点の佐野地方参事官が講師となり、2年生17名を対象として「食と農をめぐる事情について」をテーマに出張講座を実施しました。

詳細はこちら>>


01_links.jpg

太陽の下で障害者が生き生きと農作業、農福連携と有機農業がリンクする!!
特定非営利活動法人 障害・高齢者就労支援センター LINK'S(亀岡市)

京都府亀岡市で、農福連携と有機農業の取組を行っている特定非営利活動法人 障害・高齢者就労支援センター LINK'Sを訪問し、理事長の熊本 眞知子(くまもと まちこ)さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>

date01.png

環境にやさしい農業者です  伊達農園(与謝野町)

令和5年8月8日に、近畿農政局京都府拠点は与謝野町で環境にやさしい農業に取り組む伊達農園を訪問し、代表の伊達良一さんと後継者の伊達正将さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>


01_nomurake.jpg

農業を通じて農に関わる人の輪を広げ、地域を豊かにしたい!!
京の丹波 野村家(京丹波町)

京都府京丹波町で、京丹波ラディッシュの産地化に取り組んでいる「京の丹波 野村家」を訪問し、代表の野村 幸司さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>


01_ooe.jpg

小規模農業(小さな面積で色々な野菜等の栽培)に取り組むことで、有機農業を実践!!
べじたぶるぼーと(亀岡市)

京都府亀岡市で、有機農業の取組を行っている「べじたぶるぼーと」を訪問し、代表の大江 広一郎(おおえ ひろいちろう)さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>


01_saekinosato.jpg

農産物直売所で農業者の所得アップと地域の活性化を図っていきたい!!
株式会社京都佐伯の里(亀岡市)

京都府亀岡市で、農産物直売所「京都佐伯の里」をオープンした株式会社京都佐伯の里を訪問し、代表取締役の茨木儀一さんと農産物直売所店長の吉田正子さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>


izumiyarokujizou01.jpg

食品価格動向調査協力店に感謝状を授与しました
イズミヤショッピングセンター 六地蔵(京都市)

近畿農政局京都府拠点は、6月7日(水曜日)イズミヤショッピングセンター六地蔵に対し、5年間の長期にわたって食品価格動向調査にご協力いただいたことに感謝の意を表し、近畿農政局長感謝状を授与しました。

詳細はこちら>>


tango2-1.JPG

魅力ある丹後地域の産品のマーケティングを図る地域商社としての役割を担う
株式会社丹後王国ブルワリー(京丹後市)

京丹後市において、地域産品のマーケティング、事業インフラの拡充を目指す地域商社の株式会社丹後王国ブルワリーを訪問し、営業本部長代理兼外販事業部長の上田祐貴さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>


Yurajenne01-1.png

京都府中丹地域で活躍する農業女子と意見交換をしました
のら×たん ゆらジェンヌ(福知山市・綾部市)

令和5年5月24日に、近畿農政局は中丹地域(福知山市・綾部市・舞鶴市)で活躍する女性グループ「のら×たん ゆらジェンヌ」の方々と意見交換を実施しました。

詳細はこちら>>


「食の宝庫」京丹波町の魅力を発信し、地域の稼ぐ力を強化する! (地域商社KYOTAMBA)

「食の宝庫」京丹波町の魅力を発信し、地域の稼ぐ力を強化する!
地域商社KYOTAMBA(京丹波町)

地域の特産品を全国に発信し、「食の宝庫」といわれる京都府京丹波町で地域の稼ぐ力を強化する活動を通じて地域の活性化を支える地域商社KYOTAMBAを訪問し、運営する山下 稔(やました みのる)さん、勝田 雅洋(かつた まさひろ)さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>


hyoukei230526_1.JPG

「黄綬褒章」受章者が表敬訪問されました
今中 睦美さん(京都府宮津市)

令和5年5月26日(金曜日)、令和5年度の黄綬褒章を受章された今中 睦美さんが出倉近畿農政局長を表敬訪問されました。



三休①

農福連携で障害者が主役となり、地域に貢献できる事業所を目指す!
三休合同会社 (京田辺市)

京都府京田辺市で、農福連携の取組を行っている三休(さんきゅう)合同会社を訪問し、サービス管理責任者の世古口 敦嗣(せこぐち あつし)さん及び目標工賃達成指導員の八木 慎一(やぎ しんいち)さんにお話を伺いました。

お問合せ先

京都府拠点
ダイヤルイン:075-414-9015