このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

新規就農3年目~農業に出会えて良かった

岸和田市  金沢  桂輔(かなざわ  けいすけ)さん

金沢さん
金沢  桂輔さん(平成30年12月)

農業の概要
  経営面積  65アール
  モロヘイヤ、しゅんぎく、こまつな、にんじん(彩誉)等を栽培


営農・経営の特徴
  金沢さんは7年前に企業を退職。ハローワークで「農業をしませんか」というポスターを見て、初めて就農を考えるようになり、企業での野菜等栽培事業や府内農家での研修の経験を経て、3年前に岸和田市で就農しました。
  はじめての農業経営でしたが、農地の貸借や就農計画作成ではJAいずみのの支援を受け、また、近隣の先輩農家から「困ったら相談してよ」と声をかけてもらったことは大きな励みとなりました。
  また、自らも岸和田市の若手農業者が集う岸和田4Hクラブに入会し、31年4月からは会長を務めるとともに、岸和田市の推奨するにんじん「彩誉」のブランド化を目指す「きしわだ彩誉会」の初代会長にも就任し、しっかり地域に根付いています。
  昨年の台風21号では、ハウスの半壊や浸水など打撃も受けましたが、いろいろ考えながら農作業をする毎日は楽しく、農業に出会えて本当によかったと思っています。


将来展望
  先輩から教えてもらったプロの技術を自分のものとし、質・量ともに安定した出荷をしつつ、新しいことにも挑戦したい。
  仲間とともに岸和田4Hクラブを盛り上げるとともに、きしわだ彩誉会として、彩誉のブランド化のため、技術の共有や知名度アップに取り組みたい。

 

人参パッケージ4Hロゴ付き
岸和田4Hクラブ生産の証
(令和元年5月
)

モロヘイヤ
収穫を待つモロヘイヤ
(令和元年5月)

ビニールハウス
自力で修繕したハウス
今夏は夏場のしゅんぎく栽培に挑戦!
(令和元年5月)

きしわだ彩誉会FaceBookページはこちらをクリック>>https://www.facebook.com/ayahomarekai/



お問合せ先

大阪府拠点

TEL番号:06-6941-9062
FAX番号:06-6943-9699