このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

注目!!マキノで挑戦!中山間地域を盛り上げる ~みなくちファームの取組み~(営農・女性の活躍)
-水口淳さん・水口良子さん(高島市マキノ町)-

原木しいたけと約100種類の野菜を生産する「みなくちファーム」は、夫婦で新規就農され5年目になります。
ほだ木7000本のしいたけ栽培と、野菜を栽培する4ヘクタールの圃場を経営しています。「高齢化が深刻で衰退しつつあるマキノの特産原木しいたけを絶やしたくない」、「生産条件が不利な中山間地域でも生計が立てられる農業経営を見せたい」という熱い思いで、耕作放棄地だった農地をコツコツと開墾。地域の人にも認められ、経営面積が広がっています。
さらに、マキノピックランドに程近い環境も利用して、近々「農業体験プログラム」も始まります。中山間地域の高島市マキノ町で、たくましく地域の農業を支える若手農業者に、今、注目が集まっています。

みなくちファームのみなさん

★みなくちファームのみなさん 

ご主人の水口淳さん(右)
奥さんの水口良子さん(中央)
スタッフの瀬口結以さん(左)

 

農薬・化学肥料不使用で栽培された他品種の野菜

★農薬・化学肥料不使用で栽培された多品種の野菜 

近くの道の駅や直売所で販売する他、レストラン等に出荷しています。

 

マキノの特産原木椎茸栽培の様子

★マキノの特産原木しいたけ栽培の様子
原木しいたけのほだ木は近くの山林から切り出しています。
秋には沢山のしいたけを収穫します。
また、古木は堆肥化して畑の肥料に使用する循環型農業を行っています。

 

ほししいたけと切干し大根

★マキノ高原の特産の『原木しいたけ』

★さまざまな食べ方が楽しめる『切り干し大根』

 

奥さんのりょうこさん、夫のあつしさん、新規雇用就農したせぐつゆいさん

【女性の活躍】
奥さんの良子さんは、夫の淳さんの就農と合わせて家族経営協定を結び就農。農業女子プロジェクトメンバーとしても活躍中。

みなくちファームに魅力を感じて新規雇用就農した瀬口結以さん。良子さんが、新規就農の先輩で女性農業者のロールモデルです。

淳さんは「農業は女性の力が生かせる仕事」と熱く語ってくださいました。

 

ピザ釜とかまど、炊事施設

「農業体験プログラム」がもうすぐ始まります。

★薪を使用するピザ釜・かまど

★広々とした炊事施設

 

みなくちファームの外観

★みなくちファームの外観 

マキノピックランドのそばにあります。
 

みなくちファーム
滋賀県高島市マキノ町 蛭口1386-8

みなくちファーム:https://www.facebook.com/MinakuchiFarm

お問合せ先

滋賀県拠点 地方参事官室
TEL:077-522-4261