このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

フォトレポート(滋賀県拠点)


3人

滋賀県稲作経営者会議若手部会会員と意見交換会を開催しました。

詳細はこちら>>

 

滋賀県最大規模の近江牛生産基地が楷書されました

滋賀県最大規模の近江牛生産基地が開所されました
-(有)澤井牧場(竜王町)-

詳細はこちら>>

 

食まちアグリケーション

「近江野菜」にこだわったお弁当で生産者と消費者をつなぐ
-食まちアグリゲーション渡邉維子さん-

詳細はこちら>>

 

学習会

第19回湖国女性農業・推進委員協議会総会において学習会が開催されました

詳細はこちら>>

 

一浦さん

食味にこだわったお米作りで全国に勝負!白一浦農園白一浦秀樹さん(草津市)

詳細はこちら>>

 

米政策見直しに係る法人協会との意見交換会を開催しました。

詳細はこちら>>

 

受賞者記念撮影

2017「近江牛」グランプリ枝肉共進会が開催されました。

詳細はこちら>>

 

消費者団体等との意見交換会

「平成29年度消費者団体等との意見交換会」が開催されました。

詳細はこちら>>

 

大豆

麦収穫後に播種した大豆の発芽生育が進んでいます。

詳細はこちら>>

 

小麦3

小麦の刈取りが始まりました(滋賀県湖東地域)

詳細はこちら>>



 

レーク大津組合長研修会

平成29年度レーク大津農業組合長研修会において、情勢報告を行いました

詳細はこちら>>


 

290605農業競争力強化支援法全国説明会ライブ中継

農業競争力強化支援法全国説明会のライブ中継を行いました。

詳細はこちら>>


 

0601比留田

比留田農業組合(野洲市)の勉強会に講師を派遣しました。

詳細はこちら>>


 

H2809 6次産業化担当者会議1

平成29年度6次産業化支援対策予算等に係る滋賀県内市町等担当者会議を開催しました。

詳細はこちら>>


 

 感謝状手交2

平成28年熊本地震において飲食料や役務の提供をいただいた方々へ感謝状を手交しました。

詳細はこちら>>



 

 輸出力強化戦略滋賀県説明会

「農林水産業の輸出力強化戦略」滋賀県説明会を開催しました。

平成28年8月3日(水曜日)、大津びわ湖合同庁舎(滋賀県大津市)において、「農林水産業の輸出力強化戦略」滋賀県説明会を開催しました。

詳細はこちら>>

  

 キャラバン滋賀県説明会1

「農政新時代キャラバン 滋賀県説明会」を開催しました。

平成28年1月27日(水曜日)、ピアザ淡海(滋賀県大津市)において、「農政新時代キャラバン 滋賀県説明会」を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 280121 挨拶

「平成28年度6次産業化等の推進に関する滋賀県内市町等担当者会議」を開催しました。

平成28年1月21日(木曜日)、大津びわこ合同庁舎会議室(滋賀県大津市)において、「平成28年度6次産業化等の推進に関する滋賀県内市町等担当者会議」を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 natuyasumi01

「大津地域センター夏休みこども体験教室」を開催しました。

平成27年8月21日(金曜日)、大津びわこ合同庁舎共用会議室1・2(滋賀県大津市)において、「大津地域センター夏休みこども体験教室」を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 yurikago

「須原 魚のゆりかご水田 生きもの観察会 ~田んぼの水路に何がいる?~」に参加しました。

平成27年6月20日(土曜日)、野洲グリーンセンター蓮池の里(滋賀県野洲市)において、須原魚のゆりかご水田協議会主催の「須原魚のゆりかご水田 生きもの観察会 ~田んぼの水路に何がいる?~」に参加しました。

詳細はこちら>>

 

 会場の様子

「食のトレーニング!食育セミナー」を開催しました。

平成27年6月10日(水曜日)、ピアザ大津(滋賀県立県民交流センター)(滋賀県大津市)において、近畿農政局大津地域センター、同東近江地域センターと滋賀県が主催の「食のトレーニング!食育セミナー」を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 「新たな食料・農業・農村基本計画滋賀県説明会」をの様子

「新たな食料・農業・農村基本計画滋賀県説明会」を開催しました。

平成27年5月26日(火曜日)、大津びわ湖合同庁舎(滋賀県大津市)会議室において、近畿農政局主催の「新たな食料・農業・農村基本計画滋賀県説明会」を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 miraikurabu3

平成26年度みらいくらぶ(滋賀)情報・意見交換会育施策について」意見交換

平成27年2月27日(金曜日)、大津びわ湖合同庁舎(滋賀県大津市)会議室において、大津地域センター・東近江地域センター共催の「平成26年度みらいくぶ(滋賀)情報・意見交換会」を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 takashimashi

高島市健康推進員協議会の皆さんと「今後の食育施策について」意見交換

平成27年2月24日(火曜日)新旭保健センター(滋賀県高島市)において、高島市健康推進員協議会理事の皆さんと「今後の食育施策について」をテーマに意見交換会をおこないました。

詳細はこちら>>

 

 tagami1

大津市立田上小学校において、2回目の食育出張講座を行いました。

平成27年2月3日(火曜日)大津市立田上小学校において、1年生80名に対し、みらいく師範塾の支援校である滋賀短期大学の学生が、昨年12月2日の食育の授業に続き出張講座を行いました。

詳細はこちら>>

 

 yuzunosato1

大津市苗鹿(ノウカ)「柚の里」

大津市苗鹿(ノウカ)には、苗鹿自治会所有の柚の木があり、苗鹿の青壮年部の方が、「柚の里」として管理、栽培されています。

詳細はこちら>>

 

 motituki1

「近江米に感謝『おいしがうれしが近江米』」お餅つき(近江米振興協会主催)。

平成26年12月26日(金曜日)滋賀県庁前において、「近江米に感謝『おいしがうれしが近江米』」と題し、近江米振興協会の主催で「滋賀羽二重糯(しがはぶたえもち)」を使用して餅つきが行われました。

詳細はこちら>>

 

 syokutokenkou1

高島市「食と健康づくりのつどい」において「移動消費者の部屋」を開設しました。

平成26年12月23日(火曜日)高島市安曇川保健センターで開催された「食と健康づくりのつどい」において「近畿農政局大津地域センター移動消費者の部屋」を開設しました。

詳細はこちら>>

 

 tanakami1

大津市立田上小学校において、食育の出張講座を行いました。

平成26年12月2日(火曜日)大津市立田上小学校において、1年生80名に対し、みらいく師範塾の支援校である滋賀短期大学の学生が、食育の出張講座を行いました。

詳細はこちら>>

 

 ohminchi1

滋賀短期大学において滋賀の野菜の講座を行いました。

平成26年10月30日(木曜日)みらいく師範塾の支援校である滋賀短期大学において、おうみ冨士農業協同組合ファーマーズマーケットおうみんちの今西昌子さんを講師に「滋賀の野菜」の講義を受けました。

詳細はこちら>>

 

 「第22回レーク大津農業まつり北部会場」において「近畿農政局大津地域センター消費者の部屋」を開設しました

JAレーク大津農業まつり北部会場で消費者の部屋を開設しました。

平成26年11月15日(土曜日)に、大津市伊香立公園において開催された「第22回レーク大津農業まつり北部会場」において「近畿農政局大津地域センター消費者の部屋」を開設しました。

詳細はこちら>>

 

 kensyu1

滋賀県食品表示監視協議会研修会に講師を派遣しました。

平成26年10月30日(木曜日)に、大津びわ湖合同庁舎において、滋賀県食品表示監視協議会が主催した研修会に講師を派遣し、食品表示法に基づく食品表示制度の説明を行いました。また、滋賀県県民活動生活課、佐藤主幹から景品表示法について説明があり、滋賀県内の関係機関間の情報共有を図りました。

詳細はこちら>>

 

 zagaku1

遠洋まぐろはえ縄漁業などの遠洋漁業を学びました。

平成26年10月24日(金曜日)、大津市立田上小学校の5年生80名を対象に、「未来につなぐ食育プロジェクト」五感に響く食・農体験として、水産庁国際課、成澤課長補佐を講師に依頼し、「我が国の遠洋漁業について」をテーマとした座学を実施しました。

詳細はこちら>>

 

 hyouji1

「平成26年度食品事業者表示適正化技術講座(大津会場)」を開催しました。

平成26年10月16日(木曜日)大津びわ湖合同庁舎において、食品関係業者58名の方を対象として、適正な食品表示行う上での留意事項等について学ぶ食品事業者表示適正化技術講座を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 konannsi kenkoumaturi

「湖南市健康まつり」に参加しました。

平成26年10月18日(土曜日)滋賀県湖南市雨山文化運動公園で開催された「平成26年度湖南市健康まつり」に参加し、湖南市健康推進員の方々とともに「食事バランスガイド」の普及を啓発を行いました。

詳細はこちら>>

 

 syokuiku1

お米の種類、「稲」から「ごはん」になるまでの話を聞きました

平成26年10月9日(木曜日)「未来につなぐ食育プロジェクト」の支援校    大津市立田上小学校において1年生80名に「お米のはなし」をてーまとした座学を実施しました。

詳細はこちら>>

  

 soba1

そばの花が開花しています。

10月、滋賀県高島市今津では、そばの花が開花しています。刈り取りは11月上旬から始まります。

詳細はこちら>>

 

 natuyasumi2

夏休み子供見学デー

大津地域センターでは、8月25日、大津びわ湖合同庁舎において「夏休み子供見学デー」を開催し、126名の皆様にご来場いただきました。

詳細はこちら>>

 

 水稲の花

水稲の花

7月31日、滋賀県高島市安曇川周辺では、所々でコシヒカリの花が咲いています。早い品種(はなえちぜん)などは、7月中旬から咲き始めています。

詳細はこちら>>

 

 麦酒祭

今なおつづく素朴な神事、ビールの祖、麦酒祭(滋賀県甲賀市)

滋賀県甲賀市水口町牛飼の總社神社では、毎年7月18日、麦酒祭が執り行われています。

詳細はこちら>>

 

 アユの友釣りが解禁になりました

アユの友釣り、解禁中

滋賀県内の河川では、6月に入りアユの友釣りが順次、解禁になっています。

詳細はこちら>>

 

 食育セミナー「食育の根っこについて考える」の様子

食育セミナー「食育の根っこについて考える」を開催しました

平成26年6月19日(木曜日)大津市のピアザ淡海において食育セミナーを開催しました。

詳細はこちら>>

 

 棚田でラズベリー栽培

棚田でラズベリー栽培  (滋賀県大津市仰木地区)

仰木地区の棚田で栽培されているラズベリーが収穫時期を迎えました。

詳細はこちら>>

 

 小麦の刈取りがはじまりました

「小麦の刈取りが始まりました」  (滋賀県野洲市三上地区)

小麦の刈取りが始まりました。管内の作付品種はシロガネと農林61号です。管内の刈り始めは6月6日からで、6月下旬には終了する予定です。

詳細はこちら>>

 

 、「食品のトレーサビリティ」などをテーマに意見交換会を行いました

「消費者団体との意見交換会を開催しました」

大津市内の消費者団体「グループくらしの泉」会員のみなさんと、「食品のトレーサビリティ」などをテーマに意見交換会を行いました。

詳細はこちら>>

 

 甲賀市土山町頓宮でのお茶の収穫作業の様子

「お茶の収穫が始まりました」(滋賀県甲賀市土山町)

甲賀市土山町頓宮でのお茶の収穫作業の様子です。

詳細はこちら>>

 

 満開のなたね(高島市)

「大津地域センター管内状況」(4月下旬)

4月下旬の大津地域センター管内の様子です。

詳細はこちら>>

 

 近畿農業・農村6次産業倶楽部地域勉強会の様子

「近畿農業・農村6次産業倶楽部地域勉強会」を開催しました(滋賀県甲賀市)

平成23年8月10日(水曜日)(有)るシオールファーム(甲賀市水口町)において、6次産業化の推進に係る地域勉強会を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 意見交換会の様子

健康推進員研修会での意見交換会

平成22年10月7日(木曜日)ソラノネ紀伊國屋(高島市安曇川町)おいて、「食の安全について」をテーマに近江八幡市健康推進協議会安土地区の健康推進員37名の参加を得て意見交換会を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 食育推進研修会の様子

 食育推進研修会『見つめよう「食」見直そう「食生活」』を開催 

平成22年6月9日(水曜日)ピアザ淡海(滋賀県立県民交流センター)のピアザホールにおいて、食育推進研修会を保育士・教育関係者、栄養士、健康推進員など195名の参加を得て開催しました。

詳細はこちら>>

 

 食育実践者向け勉強会の様子

「“活用!食事バランスガイド”食育実践者向け勉強会inしが」を開催

平成22年1月15日(金曜日)に滋賀県と共催で県庁東館7階大会議室において食事バランスガイドの勉強会を企業・団体の健康管理者、給食事業者など80名の参加を得て開催しました。 

詳細はこちら>>

 

 戸別所得説明会の様子

戸別所得補償制度モデル対策に係る滋賀県説明会を開催

平成22年1月19日(火曜日)に野洲文化ホール 大ホールにおいて「戸別所得補償制度モデル対策に係る滋賀県説明会」を山口参事官出席のもと、約900名の参加を得て開催しました。 

詳細はこちら>>

 

 滋賀短期大学で食育の取組を行いました

滋賀短期大学で食育の取組を行いました

大学生が“食”について関心を持ち、健全な食生活をおくるきっかけとしてもらうとともに、将来、子どもへの食育を担う人材が多く育ってもらうことを期待して、平成21年11月6日(金曜日)滋賀短期大学のすみれ祭において、滋賀県と滋賀短期大学の先生や学生とともに、「~『食』について考えましょう!~」をテーマに食育の取組をおこないました。

野外ステージでは、「クイズ!ザ・食育」と題して、食事バランスガイドや食料自給率、滋賀県の食育の現状などからクイズの出題を行いました。学生他約100名の参加があり、楽しみながら「食」について考える機会となりました。
また、学生ホールにおいても、「~『食』について考えましょう!~」をテーマに食事バランスガイドや食料自給率などのパネル展示やパンフレットの提供、女子学生のための1800kcalの料理サンプル展示、パソコンによるバランスゴマくん体験や、「食事バランスガイドクイズ」に挑戦してアンケートなどの取組をしました。
参加者からは「クイズなどから「食」について考え、これからの食生活の参考になった。」との感想をいただきました。 

 

 食育出張講座の様子(滋賀短期大学)

滋賀短期大学で食育出張講座を行いました

大学生が“食”について関心を持ち、健全な食生活をおくるきっかけとしてもらうとともに、将来、子どもへの食育を担う人材が多く育ってもらうことを期待して、平成21年10月29日(木曜日)滋賀短期大学生活学科食健康コースの学生約40名を対象に食育出張講座を行いました。

「あなたの食事は大丈夫?毎日の食生活でキレイになろう」をテーマに、食事バランスガイドを自分の食生活に活用する方法や朝食の大切さについて、また、食事バランスガイドの表示方法などについて講義を行いました。

 

 食事バランスガイドのPRの様子

小売店頭で食事バランスガイドのPRを行いました

9月19日にアル・プラザ近江八幡店(近江八幡市)において、(社)滋賀県栄養士会、(株)平和堂と共催で「小売店頭での食育活動」を行いました。
農政事務所からは、食事バランスガイドや食料自給率ポスターの掲示、食育パンフレットの配布、アンケート等を実施、40名を超える消費者が訪れ、特に食事バランスガイドの普及啓発を重点にPR活動を行いました。
*毎月19日は「食育の日」

 

 食育活動の様子

19日の「食育の日」に小売店頭での食育活動を行いました

6月19日にアル・プラザ水口店(甲賀市)とショッピングプラザアピア(東近江市)において「食品関連事業者と連携した小売店頭での食育活動」を行いました。食品などを求めて多くの消費者が集まる小売店の店頭は、適切な情報を多くの皆様に提供できる場であるとともに食品事業者においても食育推進を行って頂く場でもあります。

アル・プラザ水口店では、(財)滋賀県栄養士会、(株)平和堂と共催で開催し、農政事務所から食事バランスガイドと自給率のパネル展示、食事バランスガイド等のパンフレット配布、パソコンによる食生活診断、食育アンケート等を実施。40名を超える消費者が訪れ、食事バランスガイド等の啓発を行いました。

ショッピングプラザアピアでは、滋賀県東近江保健所と共催で開催し、農政事務所から食事バランスガイドと自給率のパネル展示、食事バランスガイド等のパンフレット配布、食事バランスガイドクイズ、食育アンケート等を行い、消費者60名がクイズやアンケートに協力頂きました。
    ※6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」

 

 IT活用促進説明会

「農林水産分野におけるIT活用促進説明会」を開催しました

11月28日(金曜日)滋賀県大津市において「農林水産分野におけるIT活用促進説明会」を開催しました。

この説明会は、農林水産業、農山漁村地域においてITを活用することによる効果、ITの導入を支援する施策、技術、先導的な取組事例を紹介等、農林水産分野におけるITの活用を普及・促進することを目的に開催しました。

 

平成20年度モニター交流会

「平成20年度モニター交流会」を開催しました

11月28日(金曜日)に、滋賀県大津市において「平成20年度モニター交流会」を開催しました。

この交流会は、農林水産情報交流ネットワーク事業の一環として、情報交流モニターの相互の情報交流と併せて、各種農林水産行政施策に関する理解の増進を図ることを目的に開催しました。
 

 

平成20年度 集落営農研修会

平成20年度  集落営農研修会において、事務所担当者が情勢報告

11月8日(土曜日)に、滋賀県栗東市においてにおいて、JA滋賀中央会、滋賀県担い手育成総合支援協議会主催による「平成20年度  集落営農研修会」が開催されました。

本研修会は「特定農業団体等担い手の組織拡充に向けて」をテーマに、県内から約500人が参加し、滋賀農政事務所担当者から「水田経営所得安定対策の取り組み結果とこれからの方向」について県内の情勢報告を行いました。

 

第16回JAレーク大津農業祭り

JAレーク大津農業祭りにおいて食料自給率向上をテーマに参加しました

11月8日(土曜日)に、滋賀県大津市においてにおいて、JAレーク大津主催の農業祭りでブースを設け「食料自給率向上」をテーマに参加しました。
当日は、多くの来場者に食料自給率向上についてアピールしました。

お問合せ先

滋賀県拠点
TEL:077-522-4261(代表)
FAX:077-523-1824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader