このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

しが農業女子100人プロジェクト設立総会が行われました ~女性のチカラで、滋賀の農業、未来を耕します~(女性の活躍)


平成30年10月17日(水曜日)、滋賀県立男女共同参画センター(滋賀県近江八幡市)において、設立総会となる平成30年度しが農業女子100人プロジェクト総会が開催されました。

会員とサポーター
総会に出席した、しが農業女子プロジェクト会員とサポーターの皆さん


 「しが農業女子100人プロジェクト」は、2年前に滋賀県内の数名の女性農業者が発足したグループで、「しが農業女子宣言」のもと、農業を通じておいしい楽しいを分かちあう社会をつくるための活動を行っています。

~しが農業女子宣言~
1 百人百様の農業スタイルがあっていい
2 農業を仕事にする
3 お互いに助け合う
4 風土に根ざした農と食の文化を伝える
5 ずっと農業を続けていくために
 

 

総会の様子

総会の様子


総会の開催にあたり、協動する滋賀県農政水産部農業経営課地域農業戦略室の伊地智幸室長から挨拶がありました。

また、湖国女性農業・推進委員協議会の池田喜久子会長からお祝い、応援のメッセージが届けられました。

総会では30年度の事業計画等が承認され、理事、代表、副代表、監事が選任されました。

 

会長の挨拶

会長に選任された廣部里美さん(左上)のあいさつ


総会の最後に、代表に選出された廣部里美さんが、結成から現在までの歩みを紹介するとともに、「困った時に相談でき、何でも話せる会にしたい 」と力強く宣言され、大きく暖かな拍手が会場を包みました。

しが農業女子プロジェクトでは 、1 みせる(情報発進) 2 ひろげる(販路拡大) 3 そだてる(経営力、技術力アップ) 4 つなげる(消費者、企業、学校など)の事業に取り組むこととしています。
これらの活動が、滋賀の農業、滋賀の未来を耕します。


ロゴマーク


しが農業女子100人プロジェクト
(「耕す女子しが」内サイト)
http://shiga-agrigirls.com/about-100pj/

しが農業女子100人プロジェクト(facebookページ)
https://ja-jp.facebook.com/100shigagirls/


 

お問合せ先

滋賀県拠点 地方参事官室
TEL:077-522-4261