このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

 

橋爪道夫さん


 

耕作放棄地のアボカド

 

 

ベーコン種

 

 

ハス種

 

南国フルーツで耕作放棄地再生
(海南市下津町 橋爪 道夫さん)

農業経営の概要


アボカド10aとホワイトサポテ10aを30年前から露地で栽培しており、昨年から耕作放棄地60aに新しくアボカドとホワイトサポテの作付けを始めました。アボカドの品種は「ベーコン種」と「ハス種」を栽培しています。
他にキウイフルーツ、みかん、施設でキュウリを栽培中です。

 

課題


アボカドは比較的病虫害には強いのですが、適用される農薬が殆どありません。幼果期にカメムシの被害に遭うと果肉がコルク化されます。特に「ハス種」は外観から判別が難しいので、時々お客さんからクレームが入ることがあります。
また、一昨年、耕作放棄地を再生しましたが、10年以上放置された山間部であったため、重機が入らず、人力での作業となり時間を要しました。

 

将来に向けて

海南市下津町の主要作物は「温州みかん」ですが、作付地は山を開拓した段々畑が多く、後継者も少ないため耕作放棄地が年々増えています。
今後も耕作放棄地を減らすため、南国フルーツを普及させたいと思っています。

 

和歌山県拠点から一言

 「ベーコン種」は果皮が薄くキズつきやすいため、輸入品はないそうですが、食味が良く11月末までに収穫は終えるとのことでした。詳しくは橋爪農園のHPをご覧下さい。

 


橋爪農園のホームページアドレス
 http://avocado-hashidumenouen.com/

 

 

 

お問合せ先

和歌山県拠点
電話:073-436-3831
FAX:073-436-0914