このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

 

「農業女子インみくまの」が開催されました

         


平成28年9月27日、JAみくまの太田営農センターにおいて、女性農業者を応援する取り組み「農業女子インみくまの」が開催されました。

<取組の経緯>
JAみくまのは、これからの農業は女性の活力が不可欠であり、農業に従事する女性の活躍を応援することで地域農業を活性化したいと考え、この取り組みを企画。農業女子のネットワークづくりや農業に関する知識・技術の向上、農業女子の情報発信等を支援して行きます。

<今回の取組内容>
今回は、株式会社ヰセキ関西によるトラクター、管理機、草刈り機の基本構造や操作方法等についての座学及び圃場での実機研修のほか、名刺交換会、意見交換会が行われました。

<今後に向けて>
今回参加した農業女子は、農水省の農業女子プロジェクトメンバーでもある狩野秀子さんを含む12名。
意見交換会では、「今後はトラクター作業も行いたい」「いつも1人で作業しており、交流できてうれしい」「どんどん意見交換がしたい」等の声が聞かれ、次回の開催を期待していました。
JAみくまのは、農業女子のネットワークを拡大し、女性目線の商品作りにも繋がればと考えており、加工施設の拡充も検討しています。

                   

       

座学の様子

 株式会社ヰセキ関西 香取主任によるパワーポイント及び実機を使用した講義に真剣な表情です。     

  
  

       

名刺交換

この取組に向けJAみくまのが農業女子全員の名刺を用意してくれました。緊張もほぐれ笑顔の名刺交換です



             


  

       

実機研修

いよいよ圃場へ出て実機研修です。まずは操作説明。
             


  



優しく丁寧な説明でトラクター初体験でも心配無用。

   
     

       


管理機の操作もすぐに慣れて簡単簡単。


  

       
記念撮影 

 農業女子とJAみくまの 村上組合長(上段中央)。

             

 

お問合せ先

近畿農政局和歌山県拠点
〒640-8143 和歌山市二番丁3 和歌山地方合同庁舎
電話:073-436-3831
Fax :073-436-0914