このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

 


                           
                           農家の皆さん

 



                             
                         ゆずの加工品


 



                            ゆずの実

ユズでみんなを元気にする
(東牟婁郡古座川町平井 農事組合法人古座川ゆず平井の里 羽山 勤さん)

<農業経営の概要>

当組織は平成16年に設立され、ユズを18ha栽培し150tを生産しています。
集落では高齢化と過疎化が進む中、地域を元気にすることを目的に既存の集落内組織が結集し、農事組合法人を結成、現在95名で運営しています。
事業は、ユズ加工品を中心に新商品の開発を進めており、企業への原料供給等もあって多数の引き合いがあります。また、地域の自然を体験できる「ゆずの学校」や農業・加工体験も行っています。
 

  

<課題>

生産を中止した園地を法人が引き受け、新規就農者に耕作を依頼していますが、生産を中止する園地が年々増加傾向にあります。
一方、ゆずの引き合いが多くあり、原料供給が間に合わず注文を断っているところもあるので、生産拡大と組合員の増員、加工場で働く職員の更なるレベルアップが必要になっています。

 

<将来に向けて>

新たなマンパワーの獲得と新たな加工品の開発、自然と体験を取り入れた交流活動を充実させ、つながりを大切にした取り組みを進めます。
若者の定住や高齢者が生きがいを持てる地域になれるよう法人も一翼を担いたい。

 

<和歌山県拠点から>

集落のまとめ役として、また、地域で生きがいを見いだせる法人の活躍をこれからも期待します。
情報を交換しながら、課題の解決につながるお手伝いができたらと考えています。





ホームページアドレス
http://www.yuzusato.jp/
メールアドレス
yuzusato@aurora.ocn.ne.jp
 

 

お問合せ先

近畿農政局和歌山県拠点
〒640-8143 和歌山市二番丁3 和歌山地方合同庁舎5階
電話:073-436-3831
FAX:073-436-0914