このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

 


                   
                        数見さんご夫婦




                   
                        収穫したみかん




                    
                          加工品販売

将来につなぐ由良町農業
(由良町 数見隆一郎さん、かおりさん)

<農業経営の概要>

私達夫婦と両親の4人で、温州みかん150a、中晩柑類150aを栽培し、収穫時期など繁忙期にはパート雇用をしています。
また、由良町三尾川地区の若手生産者で『ゆらみかん普及会』を結成し、みかんジャムなどの加工販売にも取り組んでいます。


 

<これからの由良農業>

家族経営が多い由良町農業ですが、高齢化や後継者不足により家族経営を続けることが難しくなる日が近い将来やってきます。
何とかしなければと、友人と3人で新たに農地を借り、共同経営を開始しました。
さらに作業も分業化。繁忙期は福祉施設と連携して障がい者の方を臨時雇用しています。
また、加工販売は『ゆらみかん普及会』の女性メンバーが担当しています。
男性、女性、障がい者、それぞれが得意とする作業に携わることで新たな雇用の場が生まれ、農業を守るだけでなく地域活性化につながるのではないでしょうか。



<和歌山県拠点から>

隆一郎さんは、「ゆらみかん普及会」のほか、若手農業者の会「ゆらっ子農業塾」でも活動されています。また、かおりさんは、加工作業と新たな販路開拓に奮闘しています。
想いの実現に向けた実行力は地域になくてはならないもの。
ご夫婦がお互いを尊重した分業化は、これからの農家の一つの姿ではないでしょうか。 








ゆらみかん普及会
http://www.yuramikan.com/

 

お問合せ先

近畿農政局和歌山県拠点
〒640-8143 和歌山市二番丁3 和歌山地方合同庁舎5階
電話:073-436-3831