このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

土地改良事業計画基準を作成するための調査

土地改良事業計画基準について

農林水産省では、土地改良事業を適正かつ効率的に実施するため、適切な事業計画の作成に必要となる標準的な調査手法や技術的基礎諸元などを定めた「計画基準」を策定しています。

「土地改良事業計画設計基準・計画」とは

土地改良事業計画設計基準・計画(「計画基準」と呼んでいます)は、適正かつ効率的な土地改良事業の実施が図られるよう、一貫した考え方の下で効率的な事業計画を作成するために必要となる調査・計画の基本的事項や配慮すべき事項などを定めている技術基準です。

九州農政局で実施している計画基準に関する調査

計画基準は、時代のニーズに沿った形で基礎的な調査を経て策定されます。九州農政局では、計画基準の制定・改定に向けて、以下の調査を行っています。

計画基準に関する問い合わせなど

計画基準をより良きものにするため、随時利用者の方々の意見を伺っています。計画基準の内容に関する質問、要望などお気づきの点がありましたら、下記問い合わせ先まで、連絡をお願いいたします。

お問い合わせ(フォームによる受付)


お問い合わせ先
農村振興部農村環境課
担当者:計画基準係
代表:096-211-9111(内線4667)
FAX:096-211-9812

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader