このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

食と農の交流会「食べてみて!米粉っていいね」

平成30年2月2日(金曜日)に、福岡市で米粉製品の試食会、講演会を開催しました。
福岡県内を中心に消費者や学生、農業者、行政関係者など130名の方に集まっていただきました。予想を上回る応募数があり、会場の都合で残念ながらお断りした方も多く、米粉やグルテンフリーへの関心の高さが感じられました。

1.情報交換・試食会

情報交換・試食会では、出展企業10社と九州米粉食品普及推進協議会のブースが設置され、米粉商品の試食や展示が行われました。
参加者からは「試食ができ米粉の特性など詳しく知ることができた」、「米粉パンはもちもちして美味しかった」「米粉の用途がこんなに多いのにビックリ」などの声もあり、情報交換が活発に行われ、試食会はとても好評でした。

米粉麺(お米で作った「はっと汁」) 米粉サブレ・米粉フィナンシェ 等
米粉麺(お米で作った「はっと汁」)
<エフコープ生活協同組合>
米粉サブレ・米粉フィナンシェ 等
<(株)ルセット・マリナ、ロン・ポワン>

「佐賀県米100%さがびより」の米粉シフォンケーキ グルテンフリーケーキ
「佐賀県米100%さがびより」の米粉シフォンケーキ
<ケーキのハルツ>
グルテンフリーケーキ
<熊本製粉株式会社>
米粉の離乳食・介護食 等 グルテンフリー玄米パン
米粉の離乳食・介護食 等
<健康農園>
グルテンフリー玄米パン
<(株)熊本玄米研究所>
米粉100%パン(食パン、メロンパン他) 「グルテンフリー」パンケーキ
米粉100%パン(食パン、メロンパン他)
 <ライスアルバ株式会社>
「グルテンフリー」パンケーキ
<九州パンケーキ:(有)一平>
米粉グルテンフリー(パン、パイ、シフォンケーキ) 九州米粉食品普及推進協議会の展示
米粉グルテンフリー(パン、パイ、シフォンケーキ)
<小城製粉(株)>
九州米粉食品普及推進協議会の展示

 

2.講演・製粉業者による話題提供の概要

(1) 中村学園大学 非常勤講師 管理栄養士 宮原 葉子 氏

テーマ:「米粉の魅力、かんたんレシピ ~日本から発信する米粉の素晴らしさ~ 」

管理栄養士の立場から米粉を栄養、調理科学の面から見て、米粉には2面性があり、パンや麺はもっちり、クッキーやサブレはさくさく等の特徴があることや米粉は小麦粉より糊化(アルファ化)する温度が高いので熱湯でこねる等の調理のポイントが述べられました。
また、手軽な食材で簡単に作れる6つのメニュー紹介があり、普段から米粉料理をしていくことで、米粉が小麦粉の代用品としてでなく、米粉自身の素晴らしさを見つけていくことができると話されました。

中村学園大学 非常勤講師 管理栄養士 米粉の素晴らしさについて説明
中村学園大学 非常勤講師 管理栄養士
宮原 葉子 氏
米粉の素晴らしさについて説明

(2) 中島製粉株式会社 代表取締役 中嶌 茂喜 氏

テーマ:「広がる米粉の利用 ~製粉技術の日進月歩~ 」

創業以来、和菓子原料としての米粉を製造してきたが、「気流粉砕機」という米粉を微細粉にできる機械が開発されたのを契機に、九州産の米を使った米粉の供給に取り組んでいるという熱意を込めた講演がありました。

中島製粉株式会社
中島製粉株式会社
代表取締役 中嶌 茂喜 氏

(3) 熊本製粉株式会社 取締役 企画・SCM本部長 浦郷 弘昭 氏

テーマ:「米粉だからできる食の歓びと健康! ~日本、海外におけるグルテンフリーの活躍~ 」

世界のグルテンフリー市場は拡大し、国内のみならず海外へのグルテンフリーの輸出に取り組んでいる。このグルテンフリーのおかげで、小麦アレルギーの子供達が家族と同じものを食べられる歓びを感じることができたとの事例が述べられ、我々の考えは間違っていなかった、もっと「驚き」と「感動」を届けたいと強く話されました。

熊本製粉株式会社
熊本製粉株式会社
取締役 SCM本部長 浦郷 弘昭 氏

お問合せ先

企画調整室
 担当者:室長補佐(基本計画推進)
 代表:096-211-9111(内線4112)
 ダイヤルイン:096-300-6011
 FAX:096-211-8707

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader