ホーム > 東日本大震災に関する情報


ここから本文です。

東日本大震災に関する情報

東日本大震災に関する全国の情報(農林水産省へリンク) 
(放射性物質に関する情報、「食べて応援しよう」の取組を含む)

 復旧・復興進捗情報

リンク先〈復興庁ホームページ(復旧・復興情報サイト)〉 復興

復興庁(復旧・復興情報サイト)

 東北農政局における復旧・復興支援情報復興

まるふくマーク 

 まるふくマーク

 「まるふくマーク」(復旧・復興の進捗情報マーク)について(復興庁へリンク)

 

東日本大震災からの復旧、復興工事の工程や進捗状況に関する情報を、WEBサイト上で分かりやすく公開し目立たせる工夫として「まるふくマーク」(復旧・復興の進捗情報マーク)が、復興庁で設定されました。
 

九州農政局の取組

食べて応援しよう

  食べて応援しよう 


 

九州地域に避難されている被災農家のみなさまへ(パンフレット)

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 九州農政局では、被災された皆様に、農業に関する情報を提供しています。ご相談がありましたら、お気軽にご利用ください。

 

また、農林水産省では、富士通株式会社の協力を得て開発した「農山漁村被災者受入れ情報システム」の運用を平成23年4月19日から開始し、農林水産業関係の雇用の情報、活用できる農地や耕作放棄地の情報、空き家等の住まいの情報等の受入情報を被災地域へ提供しております。

 

 農山漁村における雇用対策について

平成23年度に活用可能な支援施策(全国)

他地域へ移転して営農することを希望する被災農家等の支援施策について、①情報提供、②準備、③営農開始の3つの段階に区分しています。

 

東日本大震災で被災された農家の皆様へ(全国)

やむを得ず、住み慣れた土地から移転せざるを得ない農家の皆様に対して、復旧までの間、他地域での営農を支援します。

 

農業分野における雇用創出に関する施策・就農相談会等の開催スケジュールについて

九州農政局は、農山漁村における雇用創出のための各県の施策・各県の取組(相談会等の開催スケジュール)を定期的に調査・取りまとめて、情報を掲載しています。

 

農山漁村の雇用相談窓口について

九州農政局は、農山漁村における雇用創出のための取組を機動的に進めるため、「農山漁村雇用相談窓口」を開設することをはじめとする雇用対策の情報を掲載しています。

その他、就業相談窓口や雇用相談窓口、各種支援、対策に関する全国の情報等は、次に掲載しています。

 

九州の国、県、政令市、ライフライン事業者による情報共有ポータルサイト 

東日本大震災に関する情報共有ポータルサイト 九州地域の国や県、政令市、ライフライン事業者による東日本大震災に関する支援・影響・取組の情報を集めたポータルサイトです。

(提供:九州圏広域地方計画推進室)

 

日本から食品等を輸出する際に必要な証明書について(農林水産省(本省)、各県へリンク)

農林水産省

平成23年3月11日に発生した東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて諸外国・地域が実施している輸入規制強化に伴い、日本から食品等を輸出する際に必要な証明書についての情報を掲載しています。実際に輸出する際には輸出先国の運用について現地によく確認してください。なお、このページに掲載している国・地域以外に対しては、現段階では証明書を発行しておりません。 

 

各県(県庁)

福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県

 

  各県(県庁)の支援情報について(各県へリンク) 

九州地域の各県(県庁)の支援情報についての情報を提供(県庁ホームページへリンク)しています。

また、東北地域(岩手県、宮城県、福島県)の相談窓口についても情報を提供(県庁ホームページへリンク)しています。

 

東日本大震災に関する農業分野での支援について

長崎県 熊本県

 

 

東日本大震災の被災地から避難されているみなさまへの支援について

福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県

 

 

東日本大震災の被災者(被災地)に対する支援について

福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県

   

岩手県・宮城県・福島県の相談窓口

岩手県 宮城県 福島県

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

九州農政局案内

リンク集