このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

農政の動き

「九州女性リーダーサミット」を開催しました(令和6年1月29日)

令和6年1月29日(月曜日)、熊本地方合同庁舎にて、農業における政策・方針決定過程への女性の登用促進を目的として「九州女性リーダーサミット」を開催しました。
第一部では、農業委員、農業協同組合役員、土地改良区理事としてご活躍の女性リーダー3名に、仕事のやりがいのほか「役員等の話があったとき一度は断った」「家族の反対があった」など、お答えにくい質問にも○×でずばりお答えいただき、女性の登用、活躍の秘訣を探りました。
後半は熊本青年農業者クラブのお二人も交えて未来の農村についてディスカッションをし、老若男女関係なく頑張りたい人、挑戦したい人が輝ける地域にするための機運を醸成していこう、という旨の「九州女性リーダーサミット宣言」が採択されました。


九州各県拠点

  福岡    佐賀    長崎    熊本    大分    宮崎    鹿児島


思い出写真館

   

令和5年5月1日に、九州農政局は設60周年を迎えました。

九州農政局では、懐かしいふるさとの思い出を振り返ることができるようにとの思いから、
60年前(昭和38年頃)に撮影された写真を、「思い出写真館」にて公開しています。

今日では見なくなった農村の姿や農作業の様子が写った、大変貴重な写真を集めました。

農林水産省及び各地方農政局の「フォトレポート・フォトギャラリー」等

お問合せ先

企画調整室
担当者:室長補佐(広報)
代表:096-211-9111(内線4112)
ダイヤルイン:096-300-6011

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader