ホーム > 報道発表資料 > 「簡単!おいしい!米粉料理実演会」開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成25年2月20日

九州農政局

「簡単!おいしい!米粉料理実演会」開催について

水田を有効活用し食料自給率の向上を図るため、九州農政局では米粉の利用促進に取組んでいます。
この度、熊本県との共同企画として、ダイエー熊本店において、米粉料理実演会(米粉DE簡単!クッキング教室)を開催しますので、ご案内します。

開催概要

国民1人1年当たりの米消費量は年々減少し、平成23年度では57.8kgとなっています。また、食料自給率はカロリーベースで、平成23年度では39%と先進国中最低となっています。

食料自給率を向上させるためには水田を有効活用することが重要であり、九州農政局では米粉用米の生産拡大に向け、米粉の利用促進に取組んでいるところです。

この度、一般消費者の米粉利用を促進するため、熊本県との共同企画として、熊本県のPRマスコットキャラクターである「くまモン」が参加する米粉料理実演会(米粉DE簡単!クッキング教室)を、ダイエー熊本店において開催しますので、ぜひお立ち寄りください。

開催日程及び開催場所

平成25年2月23日(土曜日)

     第1回  14時00分~14時30分

     第2回  15時30分~16時00分

ダイエー熊本店  1階:中央モール 特設会場

熊本県中央区大江4丁目2番1号

内容

(1)米粉料理実演会(くまもと米粉インストラクターの米粉DE簡単!クッキング教室)

            ~料理研究家:西村直子先生と「くまモン」による料理実演~

(2)試食品配布

(3)米粉商品販売

(4)米粉のパネル展示

参加料

無料

主催・協賛

主催:九州農政局、熊本県

協賛:熊本製粉株式会社、ダイエー熊本店


<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

生産部生産振興課
担当者:宮原、福田
代表:096-211-9111(内線4522)
ダイヤルイン:096-211-9662
FAX:096-211-9745

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

九州農政局案内

リンク集