このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

災害関連情報

事務所概要

業務概要

地域の概要

とりくみ

偉人

筑後川情報

主要河川情報

国営事業の概要

キッズページ

各 種 情 報

広報誌

発注・入札情報

災害関連情報

所在地

リンク集

 

  

      災害関連情報の詳細

国営造成施設における事故等の発生報告について

当事務所が発注した工事等の突発事故等の発生報告について

水土里(みどり)災害派遣隊について 災害応急用ポンプの貸出しについて

 

国営造成施設における事故等の発生報告について   

 

事故報告等の概要

管理受託者においては、国営事業完了地区の国営造成施設の事故等(人身事故、火災、漏水等)が発生した場合は、速やかに以下の連絡先へご報告をお願いし、第一報については、迅速に報告することを最優先とし、電話による報告も受け付けています。

また、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県の国営事業完了地区の国営造成施設の破損事故等については、北部九州土地改良調査管理事務所においても、要請に従い現地状況確認の立会などを行いますので、各地区の国営完了地区フォローアップ(ホームドクター)担当者へご連絡願います。

 

 

連絡先

電話 096-211-9111(代表)

 

ページトップへ

 

当事務所が発注した工事等の突発事故等の発生報告について  

北部九州土地改良調査管理事務所が発注した工事等の受注者は、突発事故等が発生した場合においては、当該工事等の監督職員へ迅速にご報告願います。

なお、災害発生時は、被災者の救助を最優先とし、二次災害の防止に努めるとともに、災害発生現場は、被災者の救助及び二次災害の防止に必要な措置を除き、現場状況を保存し警察署及び労働基準監督署へ通報し指示を受けて下さい。

 

  

ページトップへ

 

水土里(みどり)災害派遣隊について  

 

農業農村災害緊急派遣隊(通称 水土里災害派遣隊)の概要

農林水産省農村振興局では、農地・農業用施設が被災した際、二次災害や増破などの被害の拡大を防止し、より早期の復旧を行うために、水土里災害派遣隊による緊急支援体制を整備していますので、以下の連絡先へご連絡願います。

なお、水土里災害派遣隊は、派遣要請に従い災害時に被災現場等で、初期情報の収集や緊急概査、技術支援を行い、必要に応じて試験研究機関等への専門家の派遣要請を行い、合同で調査及び支援を行います。

 

 

水土里災害派遣隊のパンフレット

 

 

連絡先

電話  096-211-9111(代表)

  

ページトップへ

 

 災害応急用ポンプの貸出しについて 

 

土地改良技術事務所による災害応急用ポンプの貸出しについて  

九州農政局土地改良技術事務所では、災害応急対策の一環として災害応急用ポンプを保有し、必要に応じて貸出しを行っており、渇水対策・排水対策及び農業農村整備事業に係る工事用などで、地方公共団体・土地改良区・農業協同組合及び水利組合等で利用できるようにしていますので、以下の連絡先へご連絡願います。

  

災害応急用ポンプ貸出のしおり

 

  

 連絡先

電話  096-367-0411

お問合せ先

北部九州土地改良調査管理事務所
〒830-0062 福岡県県久留米市荒木町白口891-20
Tel 0942-27-2160 Fax 0942-51-3058

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader