このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

小林高校の1年生が西諸農業水利事業所へインターンシップで来所

  平成30年10月31日(水曜日)~11月1日(木曜日)に、小林高校の1年生7名がインターンシップのため、西諸農業水利事業所に来所しました。
  2日間を通して、浜ノ瀬ダムや西諸地区中央管理所、ファームポンドなどの土地改良施設を見学したり、施設の工事現場や事業地区内の営農圃場を視察し、事業の概要や、事業に携わる人々の仕事について学びました。

  ダム管理所にてダム管理の仕事について学習   ダムの天端からダム貯水池を見学
  ダム管理所にてダム管理の仕事について学習


  ダムの天端からダム貯水池を見学


  監査廊(ダム内部の点検するための通路)を見学   白鳥ファームポンドを視察
  監査廊(ダム内部の点検するための通路)を見学


  白鳥ファームポンドを視察


  瀬田尾揚水機場施工現場を視察   小林市南ヶ丘営農圃場にて散水体験
  瀬田尾揚水機場施工現場を視察


  小林市南ヶ丘営農圃場にて散水体験


  参加した高校生からは「今まで事業について全く知らなかったが、ダム等の施設を見学することで貴重な体験ができた。」「インターンシップに参加して、将来この事業のような大きな仕事に携わってみたいと思った。」などの感想をいただきました。
  皆さんの今後のご活躍をお祈りしています(^^)

お問合せ先

九州農政局西諸農業水利事業所

担当者:工事第一課
代表:0984-25-1236

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader