このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

「知名町収穫祭」に参加しました。

平成29年5月28日(日曜日)に「知名町収穫祭」が開催されました。

知名町収穫祭は、産業まつりに替わって平成27年より開催されています。この祭りは農業者の方の一年の労をねぎらい、また来年の収穫を祈念するもので、老若男女を問わず多くの人が集まります。
収穫祭は知名町の体育館で行われ、農業関係の表彰や展示が行われたほか、沖永良部高校のエイサー部が舞を披露するなど、大いに賑わいました。


当事業所も収穫祭に参加し、事業内容を説明するパネルを展示するとともに、来場者の方からの多数の質問にお答えしました。
会場では、「地下ダムが出来るまではホースを何本も繋げなければ用水を確保できなかったが、今では蛇口をひねれば水が出るようになり便利になった。」等の声を聞き、大変励みになりました。また、様々なご質問を受け、地下ダムに対する関心の高さを再確認出来ました。

事業所では、今後も農業者の皆さんに水をお届けするために、事業を進めてまいります。



パネル説明中1パネル説明中2
パネル展示では地下ダムについて様々なご質問をいただきました。みなさんに興味を持っていただく中で、事業所職員も説明に熱が入りました。

祝辞を述べる所長
当事業所の所長も来賓としてお招きいただき、祝辞を述べました。


ちなボー
会場では、知名町のマスコットキャラクターであるちなボーも大活躍していました。

お問合せ先

沖永良部農業水利事業所

担当者:調査設計課
ダイヤルイン:0997-93-1850
FAX番号:0997-93-0408