このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

和泊町・知名町の夏祭りに参加しました。

平成29年7月29日(土曜日)・30日(日曜日)に和泊町港まつり、8月12日(土曜日)・13日(日曜日)に知名町ふるさと夏まつりが開催されました。

和泊町港まつり、知名町ふるさと夏まつりはそれぞれの町をあげての盛大な祭りで、開催中の2日間はそれぞれの町の人たちが一堂に会します。
どちらの祭りも、1日目は前夜祭として夕方からパレードが行われ、神輿や仮装行列が町を練り歩きます。
多くの屋台も出て、老若男女を問わず多くの人が祭りを楽しみます。
2日目は日中に10人乗りのボートに乗り、トーナメントで速さを競う船こぎ競争(くり船競争)が行われました。また、夜にステージで盆踊りが行われ、港では打ち上げ花火が夜空を彩ります。

今年度は残念ながら台風5号の影響で知名町のくり船競争が中止となってしまいましたが、事業所では両町のパレード、和泊町の船こぎ競争に参加しました。


前夜祭のパレードでは、和泊町、知名町、鹿児島県沖永良部事務所、土地改良事業団体連合会、土地改良区の担当者の皆さんと一緒に神輿を担ぎ、畑かん事業のPRを行いました。
また、畑かんレンジャーも駆けつけ、畑かんの効果を普及しました。
  パレード1    パレード2

  畑かんレンジャー    パレード4



2日目の船こぎ競争には、国営地下ダム事業所としてA、Bの2チームで出場し、Aチームは準々決勝に進出する健闘をみせました。
また、競技に出場する際にはオリジナルの地下ダムTシャツを着用し、地下ダム事業の広報を行いました。
  船こぎ1    船こぎ2

  船こぎ3    船こぎ4
来年はより一層の上位進出目指して頑張ります!

お問合せ先

沖永良部農業水利事業所

担当者:調査設計課
ダイヤルイン:0997-93-1850
FAX番号:0997-93-0408

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader