このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

奄美群島・和泊町農業祭に参加しました。

11月22日(木曜日)~23日(金曜日)に和泊町で開催された「第29回奄美群島農業祭・第50回和泊町農業祭」に参加しました。 奄美群島農業祭は、3年に1度、奄美群島の農業の発展を祈念して開催されるイベントで、 今年は和泊町農業祭と合同開催されました。

    当事業所は、初日に地下ダム事業の現地視察、2日目に事業内容の展示を行う形で参加しました。

初日の現地視察では、地下ダム工事の現場において、事業の概要、止水壁や集水井に関する説明を、2日目の展示では、農業祭会場においてパネルや模型を使った事業の説明を行い、多くの島民や島外の農業関係者の方に訪れていただきました。 

    当事業所は、こうした農業祭に毎年参加しておりますが、説明をした島民の方から、「島に地下ダムができることは知っていたが、詳しい事業の内容は今回初めて知りました。」という声もあり、今後さらなる事業のご理解に向け、地域の活動や出前講座等を行っていこうと感じました。

    また、会場では農産物や食品の販売、芸能大会、記念講演、表彰なども行われ、大いに盛り上がりを見せました。

 

11月22日(木曜日)地下ダム事業の現地説明

止水壁の説明の様子

止水壁の説明の様子

集水井の説明の様子

集水井の説明の様子

 

11月23日(金曜日)農業祭会場での事業説明

事業説明の様子その1

事業説明の様子その1

事業説明の様子その2

事業説明の様子その2

 

 

会場の様子その1

 会場の様子その1

会場の様子その2

 会場の様子その2

会場の様子その3

 会場の様子その3

 

 

ページトップへ

お問合せ先

沖永良部農業水利事業所
担当者:調査設計課
ダイヤルイン:0997-93-1850
FAX:0997-93-0408