このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

平成28年度「米粉利用拡大セミナー」の開催結果について

九州農政局では、米粉の利用拡大を更に推進するため、米粉の魅力や活用法などをテーマにセミナーを開催しています。今回のセミナーでは、管理栄養士の相藤春陽氏に「震災時の米粉離乳食に学ぶ~非常から日常食としての米粉~」と題して講演いただき、熊本地震の際に米粉を使った離乳食を提供した体験談や、米粉の特性、アレルギー対応食としての活用法などを紹介してもらいました。また、米粉を使った離乳食の実演や試食を行いました。

開催日時・開催場所

平成29年2月21日(火曜日)13時30分~15時30分  くまもと森都心プラザ会議室

演題・講師

演題:「震災時の米粉離乳食から学ぶ」 ~非常から日常食としての米粉~
講師:パーソナルフードデザイナー/Wellsole代表
        管理栄養士  相藤  春陽

参考:セミナー資料(PDF : 1,573KB)

主催

九州農政局、九州米粉食品普及推進協議会、(公社)米粉安定供給確保支援機構

セミナーの様子

セミナーのテーマが「米粉を使った離乳食」ということもあり、お子さま連れの参加もありました。

 セミナー①   セミナー②

セミナー③   セミナー④

セミナー⑤   セミナー⑥

 

 

お問合せ先

生産部生産振興課

担当者:流通改善係
ダイヤルイン:096-300-6211
FAX番号:096-211-9745

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader