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九州農政局

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公益通報受付窓口

公益通報者保護法が平成18年4月1日から施行されたことにともない、九州農政局の「消費者の部屋」または「消費者コーナー」を窓口として受付を行っています。

公益通報者保護制度の詳細

農林水産省公益通報受付窓口

農林水産省における公益通報の手順について

1. 公益通報をされる際には、以下の情報が必要になりますのでご注意願います。

  • 氏  名
  • 連絡先(住所、電話番号・メールアドレス等の連絡先)
  • 被通報者(法令違反を行っている事業者等)
  • 通報者と被通報者の関係
  • 通報内容の概要(発見年月日、発見場所、事実を知った経緯など)
  • 該当する法令違反 

2. 行政機関への公益通報として認められるためには、法令上以下の要件が求められていますのでご注意願います。

  • 「労働者」であること。
  • 「不正の目的」でないこと。
  • 「通報対象事実(国民の生命等に関わる法令違反行為(犯罪行為等))が生じ、またはまさに生じようとしている旨」の通報であること。
  • 「通報内容が真実であると信ずるに足りる相当の理由がある」こと。
  • 「通報対象事実について処分もしくは勧告等をする権限を有する行政機関」に対するものであること。 

3. 受付窓口

九州農政局「消費者の部屋」

  • 住  所:〒860-8527 熊本市西区春日2丁目10番1号  熊本地方合同庁舎
  • 電  話:096-211-8582
  • FAX:096-211-9700 

  4.相談方法

 訪問、電話、FAX、郵便、メールフォームで受け付けています。

  5.受付時間

  8時30分~17時15分(12時~13時及び土・日・祝日・年末年始を除く)
      ※なお、FAX、郵便、メールフォームでの相談は随時受け付けています。

お問合せ先

消費・安全部消費生活課
担当者:消費者相談係
代表:096-211-9111(内線4221)
ダイヤルイン:096-300-6123
FAX:096-211-9700

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