このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

専門調査員について  (令和6年度の専門調査員の募集は終了しました。)


    

専門調査員とは
(ア)農家等を訪問し、経営概況、農畜産物の生産に要した費用、労働時間の把握を行う「経営統計」又は、
(イ)水稲の穂数・もみ数等の計測や刈取調査、農作物の作付けや生育状況等の現地確認を行う「生産統計」
従事していただく調査員です。

  希望により、(ア)と(イ)の両方の業務に従事することも可能です。 また、調査に必要な知識や技能を習得するための研修制度があります。

 

2-1 経営統計とは
[農林水産省へリンク]

 

4
定期的に農家等を訪問し、調査票の回収・聞き取りを行い、経営概況、農畜産物の生産に要した費用、労働時間等について、項目別にシステムに入力・審査・集計。

受け持つ調査や担当する農家数は、相談の上、決定します。

 
パソコン
5
農産物生産費調査の場合:1農家当たり(約128時間)約16万円
畜産物生産費調査の場合:1農家当たり(約186時間)約24万円

注:上記手当額は例示であり、受け持つ調査や農家等の数に応じて増減します。
 

 

3-5 生産統計とは
[農林水産省へリンク]

 

4
水稲、野菜、果樹等の農作物の生育期間に農地へ出向き、水稲の穂数・もみ数等の計測や刈取調査、農作物ごとの作付面積、生育状況等の把握など、各種フィールド調査から複数調査を担当。

受け持つ業務や担当する調査区画等の数は、相談の上、決定します。


生産統計の画像1   生産統計の画像2
5
水稲の刈取調査の場合                    :1枚の水田(約60株の刈取り、脱穀等)で約5千3百円
野菜等の作付面積の把握調査の場合   :1区画(農作物の確認等約2時間)で約2千4百円

注:上記手当額は例示であり、受け持つ業務や数に応じて増減します。

※手当は、調査票等の報告、調査票データの入力後に、原則、翌月末までにお支払いします。
   なお、手当額に応じた所得税が源泉徴収されます。 

8
次の要件を全て満たす方が応募できます。
(ア)一定の就業経験(大学院卒業後2年以上、大学卒業後4年以上、高校卒業後9年以上)を有す
     る方
(イ)統計調査の実務経験を一定以上有する方
(ウ)当該統計調査を円滑に実施できる知識及び能力を有すると認められる方又は有することがで
     きると認められる方
 
(ア)及び(イ)には特例措置があります。また、(ウ)の知識及び能力は農林水産省が主催する研修を受講することにより要件を満たす方も含みます。
なお、経営統計ではパソコンの基本操作(ワードやエクセル等)ができることが望ましいです。
募集の流れ
9 
任命期間中は、非常勤の一般職の国家公務員となります。このため、公務員としての守秘義務等の責任が伴います。
10
令和6年度の専門調査員の募集は終了しました。
詳細については、「募集状況及び問い合わせ先」の募集状況をご覧ください。
11
(ア)応募を希望される方は、以下の「専門調査員申込書」と 「経歴等把握票」 をダウンロードして記入し、最寄りの九州農政局各県拠点(熊本
      は九州農政局統計部統計調査チーム)へお申し込みください。
      申込みは、持参又は郵送のいずれの方法でも構いません。


  ●「専門調査員申込書」 エクセル版(EXCEL : 15KB)、(PDF版(PDF : 84KB)
                                   
  ●「経歴等把握票」       エクセル版(EXCEL : 21KB)、(PDF版(PDF : 69KB)
    
     (「経歴等把握票」の記入の仕方(PDF : 123KB)参照)

当該書類確認後、面接日時と面接会場(場所)を連絡いたします。


(イ)最寄りの九州農政局各県拠点(熊本県は九州農政局統計部統計調査チーム)で面接を行います。
     面接では、業務の概要等を説明します。
     面接の結果は、後日、面接を実施した九州農政局各県拠点(熊本県は九州農政局統計部統計調査チーム)から連絡します。

(ウ)面接で合格された方は、専門調査員として従事していただく際に必要な知識、情報等を修得していただくために、合格者全員に「専門調査員
     基礎的研修(一般)」を、面接等の結果、農業等の基礎知識を既に有していると認められる方を除き「専門調査員基礎的研修(農業)」も受講し
     ていただきます。
     その後、専門調査員に任命され、統計調査業務に従事していただきます。 

注:ご応募いただいた方の個人情報は厳重に管理し、本目的以外には使用しません。
 

 

12
○ 埼玉県M.Sさん

  経営統計を担当しています。農家出身ではないので最初は肥料、農薬、農機具の名前を聞いても、どういうものなのか分からないときもありましたが、職員の方が丁寧に指導してくれたので、安心して調査ができました。
○ 宮城県K.Mさん

  地元で農家をしながら、生産統計に係る実査業務のほぼすべてを担当しています。  地元では見られない農作物のことについて知る機会が増え勉強になっています。   
   
○ 熊本県H.Mさん

  経営統計を担当しています。農家が使用されている農薬や肥料については、多くの種類があり統計調査の大変さを実感しました。本業で行政書士事務所を開業しており、農家の経営の実態を肌で感じる良い機会となっています。

 

13

令和6年度募集状況

県名 募集状況


担当県拠点名

所在地 電話番号

経営統計

生産統計

福岡県 募集は終了しました 募集は終了しました 福岡県拠点
統計チーム
〒812-0018
福岡市博多区住吉3-17-21
092-281-8263
佐賀県 募集は終了しました 募集は終了しました 佐賀県拠点
統計チーム
〒840-0803
佐賀市栄町3-51
0952-26-4138
長崎県 募集は終了しました 募集は終了しました 長崎県拠点
 統計チーム
〒852-8106
長崎市岩川町16-16
(長崎地方合同庁舎4F)
095-845-6246
熊本県 募集は終了しました 募集の予定は
ありません
九州農政局
統計部
統計調査チーム
〒860-8527
熊本市西区春日2丁目10番1号
(熊本地方合同庁舎A棟3F)
096-300-6578
大分県 募集は終了しました 募集は終了しました 大分県拠点
統計チーム
〒870-0047
大分市中島西1-2-28
097-532-6177
宮崎県 募集は終了しました 募集は終了しました 宮崎県拠点
統計チーム
〒880-0801
宮崎市老松2丁目3-17
0985-27-1569
鹿児島県 募集の予定は
ありません

募集の予定は
ありません
鹿児島県拠点
統計チーム
〒892-0816
鹿児島市山下町13-21
(鹿児島合同庁舎4F)
099-222-1247
募集は終了しました 鹿屋駐在所
統計チーム
〒893-0064
鹿屋市西原4丁目5番1号
(鹿屋合同庁舎5F)
0994-43-4153



専門調査員についてよくある質問【農林水産省へリンク】

お問合せ先

統計部 統計企画課
代表:096-211-9111(内線4916)
ダイヤルイン:096-300-6537

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader