ホーム > 組織案内・調達 > 所長挨拶


ここから本文です。

所長挨拶

別所智博所長

 農林水産政策研究所長の別所智博です。よろしくお願い申し上げます。

 農林水産政策研究所は、農林水産政策に関する総合的な調査研究を行う組織として、2001年に設立されました。その母体は、終戦直後の1946年に設立された農業総合研究所であり、歴史と伝統を有する研究機関です。私は、1981年の農林水産省入省以来、ほぼ一貫して当研究所の研究成果を活用する側の立場で仕事し、昨年10月、初めて当研究所の一員となりました。円滑な組織運営を通じ、微力ながら農林水産政策研究の発展に貢献できるよう努めているところです。

 当研究所は、農林水産業、農山漁村を対象に、主として社会科学系の調査研究を行い、行政部局の政策立案等をサポートすることをその役割としています。一方、私自身は、これまで主として技術系のポストに籍を置いてきており、当研究所の役割とは、ややミスマッチの感がありますが、実は、自然科学領域と社会科学料領域は、相互に関係し合っていると考えています。

 たとえば、我が国の農林水産業については、高齢化や農山漁村人口の減少など厳しい状況に直面していますが、一方で、近年、そのような状況を乗り越えるため、ロボット技術、ICTの先端技術の農林水産業分野での活用に向けた技術開発が積極的に進められています。例えば、トラクターなどの農業機械では、GPS情報等を基にした誤差数センチの高精度自動運転が可能になっています。将来の農業機械の無人化を想像させるかもしれませんが、現場で一番評価されているのは、この技術により、女性や新規参入者など農業機械に不慣れな方でも熟練者のような作業が可能となるということです。農村人口が減少する中での人材確保、生産力の維持・向上という視点で期待が大きいのです。

 このことを、反対側の立場から見てみると、「必要は、発明の母」といいますが、人材不足や人口減少などの社会的問題が技術開発を促しているともいえます。すなわち、科学技術の発展と社会の構造変化は、卵と鶏のような関係でもあり、このような視点を加味して問題を捉えることで、研究活動の充実などに役に立てることもあるのではないかと考えています。

 いうまでもなく農林水産政策研究所は、農林水産政策が国内外の社会情勢や国民の価値観等の変化に応じてより良い方向に進んでいくことをサポートすることを目的とした組織です。そのために、政策立案や意思決定の基礎となる情報を収集し、現状分析・将来予測等を行い、調査研究成果の形で情報提供することを主たる任務としています。また、行政組織の要請に応じ、緊急的な調査等を実施するなど、機動的な対応も必要とされています。

 政策を立案し実現するためには、的確な現状分析とそれに基づく方向性の検討、省内外の意思決定過程をクリアするための説明が必要となります。予算化、法制度化のためには、財政部局や立法府への説明を求められますし、マスコミの方々の理解を得ることも重要です。何よりも、政策の対象となる現場の方々をはじめ、広く国民の皆様に対する説明責任を果たさなければなりません。これらのプロセスにおいては、できるだけ客観的な情報に基づくわかりやすい説明が求められます。

 当研究所は、行政組織のそのような取組をサポートするため、主要国における農業政策の動向、6次産業化や食料アクセスなどの食料サプライチェーン、生物多様性や気候変動等の環境問題、農業・農村の構造変化等の課題について調査研究に取り組み、質の高い情報を継続的に提供しています。また、農業と福祉の連携促進など、社会に先駆けて方向性を提案している分野もあります。

 農林水産業を取り巻く環境が大きく変動する中で、当研究所が対象とすべき課題が多様化し、研究機関としての重要性も増しています。そのような変化に対応し、組織が活力を持って調査研究に取り組むことのできる環境の整備に努め、農林水産業及び農村の持続的発展につながることを目指して行きたいと思います。


農林水産政策研究所長  別所 智博 (べっしょ ともひろ)

農林水産政策研究所長(Director General)

略歴:

1958年生まれ (北海道出身)

1981年 北海道大学農学部卒業

同年 農林水産省入省

1988~1990年 オーストラリア・クインズランド大学農学部(修士)

1999~2002年 新潟県農林水産部地域農政推進課長

2002~2003年 生産局農産振興課土地利用型農業調整官

2003~2004年 生産局総務課農産調査官

2004~2006年 生産局生産振興推進室長

2006~2008年 消費・安全局植物防疫課長

2008~2010年 生産局農業環境対策課長

2010~2011年 生産局農業生産支援課長

2011~2012年 生産局総務課長

2012~2013年 大臣官房審議官(消費・安全局担当)

2013~2015年 大臣官房技術総括審議官

2015年~農林水産政策研究所長(現職)

 

お問い合わせ先

企画広報室広報資料課
ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX:03-6737-9098

組織案内・調達

関連リンク集