このページの本文へ移動

農林水産政策研究所

メニュー

よくあるご質問

農林水産政策研究所に寄せられるよくあるご質問を集めました。

農林水産政策研究所は何をしているところですか

我が国の農林水産業をめぐる国内外の情勢の変化に対応するため、農林水産省行政部局からの要請を踏まえ、農林水産政策上の課題や政策展開の方向に対応した研究を実施しています。
研究の推進方針については、農林水産政策の基本的な考え方や推進体制、研究評価の実施方法など、研究推進にあたって必要な取組方向をまとめた「政策研究基本方針」でご紹介しています。

どのような研究テーマがありますか

農林水産政策研究所は、(1)主要国の農業戦略に関する調査及び研究、(2)食料サプライチェーンに関する調査及び研究、(3)農業・農村に関する調査及び研究を重点分野とし、行政部局の要請及び基盤的先導的研究を実施しています。
現在進めている研究テーマについては「研究課題」のページをご覧ください。
また、研究成果については「刊行物」のページで紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

取材をしたいのですが

報道関係者様からのお問い合わせや取材申し込みは、メールか電話にて受け付けております。
後ほど担当者からご連絡いたします。

メールによるお問い合わせ   「お問い合わせフォーム」
電話によるお問い合わせ   03-6737-9012(広報)

セミナー、研究成果報告会へ参加したいのですが

どなたでも無料でご参加できます。開催の都度「トップページ」「メールマガジン」等でお知らせしておりますので、事前に当該セミナー等の「お申し込みフォーム」又はFAXにてお申し込みください。

刊行物を入手したいのですが

官公庁、関係団体、大学等の機関又は調査研究に用いる個人に限り、無償で提供しています。「お問い合わせフォーム」から入手したい冊子及び送付先をご連絡ください。部数に限りがありますので、無くなり次第締め切らせていただきます。
なお、「刊行物」ページから刊行物(一部を除く)の全文情報(PDF)がご覧になれます。

研究成果の引用・転載をしたいのですが

刊行物の論文及びセミナー・研究成果報告会等配布資料の引用については、著作権法上認められている範囲内で行うことができます。出典を明記いただければ、事前のご連絡は必要ありません。
また、転載(画像、文書、記事、データ等の復刻、翻刻、掲載、放映、展示等)を行う場合には、メールにて、あらかじめお申し込みください。
詳しくは「著作権について」をご覧ください。

図書館を利用したいのですが

閲覧に限りますが、どなたでもご利用になれます。
詳しくは「図書館」のページをご覧ください。

セミナー、研究成果報告会の資料を見たいのですが

ブラウザで表示中のウェブページの情報が古いと、資料が掲載されているにも関わらず、画面に表示されないことがあります。最新の内容を取得するには、ページの「更新」あるいは「再読み込み(リロード)」をしてください。
ブラウザにもよりますが、「アドレスバー」の中や近くに、矢印が一回転したような形状の「更新」ボタンがあり、このボタンをクリックするとページを「更新」できます。 または、ファンクションキー「F5」、あるいは「Ctrl」+「R」というキー操作が使えます。これでも表示されない場合は、別のブラウザでお試しください。

中央合同庁舎第4号館の入館方法を教えてください

農林水産政策研究所へ来訪される際は、中央合同庁舎第4号館正面玄関にて受付手続が必要です。
身分証明書(運転免許証、社員証、健康保険証など)をお持ちください。


アクセス・地図

Webサイトへリンクをはりたいのですが

当Webサイトへのリンクは、原則フリーです。
リンクの設定をされる際は、「農林水産政策研究所Webサイト」へのリンクである旨を明示してください。
詳しくは「リンクについて」のページをご覧ください。

メールマガジンはありますか

『農林水産政策研究所ニュース』の名称でメールマガジンを発行しています。月2回を目途に、セミナー・研究成果報告会等の開催案内や開催報告、刊行物の新刊情報など研究活動の新しい情報をお知らせしています。どなたでも無料でご利用できます。
詳しくは「メールマガジン」のページをご覧ください。

ソーシャルメディアを運営していますか

農林水産省が運営しているソーシャルメディアがあります。
詳しくは「農林水産省ソーシャルメディア一覧」のページをご覧ください。

問い合わせ方法を教えてください

電話によるお問い合わせは、「各担当窓口」にて受け付けています。
また、「お問い合わせフォーム」からもお受けしています。

お問合せ先

企画広報室広報資料課

ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX番号:03-6737-9600