このページの本文へ移動

農林水産政策研究所

メニュー

研究成果報告会「食料品アクセス問題の現状と対応方向-いわゆるフードデザート問題をめぐって-」

日時

平成23年8月2日(火曜日)14時00分~16時00分(13時30分受付開始)

場所

農林水産政策研究所 セミナー室

東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎4号館9階

報告者

薬師寺 哲郎(農林水産政策研究所 食料・環境領域 上席主任研究官)
高橋 克也(農林水産政策研究所 食料・環境領域 主任研究官)

報告内容

  我が国では、高齢者の増加、食料品店の減少等の状況のもとで、いわゆる「フードデザート(食の砂漠)」、「買い物難民」、「買い物弱者」と呼ばれる問題が顕在化しつつあります。本報告では、このような、高齢者等が食料品へのアクセスに不便や苦労を抱えている状況を「食料品アクセス問題」として、その現状を分析するとともに、それを踏まえた今後の対応方向について検討します。この中で、東日本大震災の影響も取り上げます。
  この報告は、この分野での有識者を招き、昨年6月~11月に5回にわたって行った「食品アクセスセミナー」に続くものです。

お申し込み

参加を希望される方は、7月29日(金曜日)までにFAXまたはお申し込みフォームにて、お名前(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号またはメールアドレス)をご連絡ください。

注)定員(100名)に達した場合には締め切らせていただくことがございます。お申し込みを受け付けた場合、特にご連絡はいたしません。お断りする時のみご連絡いたしますので、あらかじめご承知おきください。

その他

中央合同庁舎4号館を訪問される際は、正面玄関にて受付手続が必要なため、身分証明書(免許証、社員証など)をお持ちください。

参加に当たっての注意事項

参加に当たっては次の留意事項を厳守してください。お守りいただけない場合は参加をお断りすることがあります。

  • 会場以外の場所に立ち入らないこと。
  • 携帯電話等の電源は必ず切ること。
  • 静粛を旨とし、担当職員の指示に従うこと。

お問合せ先

企画広報室広報資料課

ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX番号:03-6737-9600