ホーム > セミナー・研究会 > セミナー・講演会等 一覧 > 研究成果報告会(平成24年9月4日)


ここから本文です。

研究成果報告会(平成24年9月4日)

過去の復興事例等の分析による東日本大震災復興への示唆~農漁業の再編と集落コミュニティの再生に向けて~ 

日時

平成24年9月4日(火曜日)14時~16時 (13時30分 受付開始)

場所

農林水産政策研究所セミナー室

東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎4号館9階

報告者

吉田行郷(農林水産政策研究所 政策研究調整官)

司会者

石原清史(農林水産政策研究所 政策研究調整官) 

報告内容 

農林水産政策研究所では、東日本大震災の被災地における農水産業や農漁村の復興への示唆を抽出し、今後取り組むべき課題を整理するため、過去の復興事例雲仙普賢岳の噴火、北海道南西沖地震(奥尻島)、阪神・淡路大震災、三宅島雄山の噴火、新潟県中越地震(旧山古志村等)、昭和三陸津波等や大区画圃場整備事業の実施地区に関する文献の分析並びに、過去の被災地及び東日本大震災の被災地に対する現地調査を実施してきました。
この度、これらの調査・分析結果を踏まえて、「過去の復興事例等の分析による東日本大震災復興への示唆~農漁業の再編と集落コミュニティの再生に向けて~」という最終報告書を取りまとめましたので、その概要について報告させていただきます。

 お申し込み

参加を希望される方は、8月31日(金曜日)までにFAXまたはお申し込みフォームにて、お名前(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号またはメールアドレス)をご連絡ください。

注)定員(100名)に達した場合には締め切らせていただくことがございます。お申し込みを受け付けた場合、特にご連絡はいたしません。お断りする時のみご連絡いたしますので、あらかじめご承知おきください。

その他

中央合同庁舎4号館を訪問される際は、正面玄関にて受付手続が必要なため、身分証明書(免許証、社員証など)をお持ちください。

参加に当たっての注意事項

参加に当たっては次の留意事項を厳守してください。お守りいただけない場合は参加をお断りすることがあります。 

  • 会場以外の場所に立ち入らないこと。
  • 携帯電話等の電源は必ず切ること。
  • 静粛を旨とし、担当職員の指示に従うこと。

お問い合わせ先

企画広報室広報資料課
ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX:03-6737-9600

組織案内・調達

関連リンク集