ホーム > セミナー・研究成果報告会 > セミナー・講演会等 一覧 > セミナー開催案内等(平成27年度) > 2月10日セミナー


ここから本文です。

農村におけるつながりの価値・機能について

日時

平成28年2月10日(水曜日)14時~16時 (13時30分受付開始)

場所

農林水産政策研究所 セミナー室

東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎4号館9階

講師 

福島 慎太郎 氏(青山学院大学 総合文化政策学部助教)

開催内容

  我が国の農村においては、住民同士の緊密な社会関係(つながり)が形成されてきました。本報告では、農村における社会関係の価値ならびに機能を実証的に検証した一連の調査研究の結果を紹介します。
  具体的には、はじめに、農村における社会関係は住民の福祉や資源管理さらには協調性を支える機能を果たしていることを提示します。続いて、農村における人々のつながりを橋渡しする役割を果たす農業普及指導員の機能を紹介します。その上で、都市化や混住化さらにはグローバル化が進行する現代社会における農業・農村の意義ならびに限界について議論します。

お申し込み

参加を希望される方は、2月8日(月曜日)までにFAXまたはお申し込みフォームにて、お名前(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号またはメールアドレス)をご連絡ください。

注) 定員(100名)に達した場合には締め切らせていただくことがございます。 お申し込みを受け付けた場合、特にご連絡はいたしません。お断りする時のみご連絡いたしますので、あらかじめご承知おきください。

その他

中央合同庁舎4号館を訪問される際は、正面玄関にて受付手続が必要なため、身分証明書(免許証、社員証など)をお持ちください。

 

参加に当たっての注意事項

参加に当たっては次の留意事項を厳守してください。お守りいただけない場合は参加をお断りすることがあります。

  • 会場以外の場所に立ち入らないこと。
  • 携帯電話等の電源は必ず切ること。
  • 静粛を旨とし、担当職員の指示に従うこと。

お問い合わせ先

企画広報室広報資料課
ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX:03-6737-9600

組織案内・調達

関連リンク集