ホーム > お問い合わせ > よくある質問 FAQ


ここから本文です。

よくある質問

よくある質問 (FAQ)

 1. 農林水産政策研究所(政策研)は何をしている所ですか

我が国の農林水産業をめぐる国内外の情勢の変化に対応するため、農林水産省行政部局からの要請を踏まえ、農林水産政策上の課題や政策展開の方向に対応した研究を実施しています。

研究の推進方針については、農林水産政策の基本的な考え方や推進体制、研究評価の実施方法など、研究推進にあたって必要な取組方向をまとめた「政策研究基本方針」でご紹介しています。

 

 2. どのような研究テーマがありますか

当所は、(1)主要国の農業戦略に関する調査及び研究、(2)食料サプライチェーンに関する調査及び研究、(3)農業・農村に関する調査及び研究を重点分野とし、行政部局の要請及び基盤的先導的研究を実施しています。

現在進めている研究テーマについては「研究課題一覧」をご覧ください。また、研究成果については「刊行物」で紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

 

 3. 政策研の出版物(レビュー、叢書、農林水産政策研究等)は入手できますか

 「お問い合わせ窓口」から入手したい冊子および送付先をご連絡ください。官公庁、関係団体、大学等の機関または調査研究に用いる個人に限り、無償で提供しています。なお、部数に限りがありますので、無くなり次第締め切らせていただきます。なお、「刊行物」ページから各刊行物(研究叢書を除く)の全文情報(PDF)がご覧になれます。

 

 4. 研究成果(研究論文の図表など)は引用できますか

研究成果を引用される場合には、当所の成果である旨の明示をお願いします。また、新聞・雑誌等に引用される場合には、必ず「お問い合わせ窓口」までご連絡ください。 なお、図表等の無断改変は固くお断りします。

 

 5. 中央合同庁舎4号館(農林水産政策研究所)に入館するにはどうしたら良いですか

中央合同庁舎4号館(農林水産政策研究所)へ入館するには、専用のICカードが必要です。 お持ちでない方はご不便をおかけいたしますが、正面玄関(西門)にて受付手続を行っていただきますよう、よろしくお願いします。詳しくは「アクセス・地図」のページをご覧ください。

 

 6. 図書館は利用できますか

図書館では、国内外の農業経済・関連経済・法律・社会学を中心とする図書資料等を幅広く収集・整備しています。9階の図書カウンターで受付を行えば、閲覧に限りますが、どなたでもご利用になれます。詳しくは「図書館」のページをご覧ください。

 

 7. セミナー、研究成果報告会等には参加できますか

どなたでも無料で参加できます。開催の都度「トップページ」「メールマガジン」等でお知らせしておりますので、事前にインターネットまたはFAXにてお申し込みください。

 

 8. メールマガジンはありますか

 『農林水産政策研究所ニュース』の名称でメールマガジンを発行しています。月2回を目途に、セミナー・研究成果報告会等の開催案内や開催報告、刊行物の新刊情報など研究活動の新しい情報をお知らせしています。どなたでも無料でご利用できますので、ふるってご登録ください。詳しくは「メールマガジン」のご案内ページをご覧ください。

 

 9. 政策研のホームページにリンクを貼ることはできますか

 リンクはご自由に設定していただいて構いません。ただし、当ホームページ上の情報は予告なしに内容を変更又は削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

なお、リンク設定を行った場合には、お手数ですが「お問い合わせ窓口」までリンク元のURLをお知らせください。

 

 10.政策研への問い合わせはどうしたらよいですか

電話によるお問い合わせは、代表番号のほか、「各担当窓口」にて受け付けています。また、メールによる「ご意見・お問い合わせ」もお受けしています。

 

 

ページトップへ

お問い合わせ先

企画広報室広報資料課
ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX:03-6737-9098