このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)事務職

東北農政局に採用されるには?

国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)に合格すること

平成29年度の試験日と合格発表日は次のとおりです。 

採用面接を受けること

【事務】

最終合格発表後に行う東北農政局の採用面接を受け合格することが必要です。

 

 


1次試験


1次試験
合格発表


2次試験


官庁
訪問


最終合格
発表


採用
面接

一般職
(高卒者試験)

9月3日
(日曜日)

10月5日
(木曜日)


10月11日
(水曜日)

10月20日
(金曜日)

 

未定

11月14日
(火曜日)

未定

  

主な仕事内容

農林水産省は、生命を支える「食」と安心して暮らせる「環境」を未来の子どもたちに継承していくことを使命として、常に国民の期待を正面から受けとめ、時代の変化を見通して政策を提案し、その実現に向けて全力で行動しています。

農林水産省の仕事は、皆さんの暮らしにとても身近です。食料やそれを支える農林水産業、地域・環境といった、皆さんの生活に密接にかかわるさまざまな仕事をしています。 

具体的には

  • 基幹的な農業水利施設やため池等の耐震対策、集中豪雨による農村地域の洪水被害防止対策等の実施
  • 老朽化した農業水利施設について、点検・診断に基づき、補修・更新等を適時・的確に実施
  • 担い手への農地集積や農業の高付加価値化を図るため、農地中間管理機構との連携等により、農地の大区画化・汎用化、畑地かんがい等を実施
  • 上記施策を推進するための予算管理、経理、土地の買収等 

こんな人を望んでいます

東北農政局は、各種法律に基づいた幅広い行政を担当しており、様々な内容の仕事があります。
新しいことに対して進んで取り組むことができる明朗で積極性のある人を求めています!! 

採用後の人事異動

事務区分については、主に東北農政局(本局・仙台市)又は管内の出先機関(国営事業所)での勤務となり、3年程度で異動となります。

平成29年度試験採用予定 

 【事務】未定

 

ページトップへ

 

 

お問合せ先

総務部 総務課
担当者:人事第1係
代表:022-263-1111(内線4017、4036)
ダイヤルイン:022-263-0565
FAX:022-217-4183