ホーム > 経営 > 東北農政局管内における農業委員会活動(農地法関連)の取組事例集


ここから本文です。

東北農政局管内における農業委員会活動(農地法関連)の取組事例集

農業委員会活動は、農地法の改正により、従来の農地制度の執行に加え、優良農地の確保とその有効利用など、新たな業務の適性な執行が求められ、これらの適正な業務推進には、農業委員会組織の体制整備と活動の強化が不可欠となっていますが、多くの農業委員会では、限られた人員の中で、新たな対応に苦慮している状況が見られます。

このようなことから、農業委員会が改正農地法に基づく新たな業務等への対応や、業務改善等に向けた活動等の充実をより効率的、効果的に達成する一助とするため、管内 農業委員会活動の取組の実態を調査し、取組事例集に取りまとめました。

調査は、構造改善課職員が既存データ及び改正農地法等の施行状況報告を基に選定した農業委員会に出向き、事務局職員から、平成22年7月から8月にかけて、現地で取組状況等を聴き取りにより行ったものです。

農業委員会活動(農地法関連)の取組事例集

全体版(PDF:3,126KB)

 

分割版

 

お問い合わせ先

経営・事業支援部農地政策推進課
担当者:農業委員会係
代表:022-263-1111(内線4114)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

東北農政局案内

リンク集