ホーム > 経営 > 平成28年台風第10号に係る災害に対する金融上の措置について(岩手県)


ここから本文です。

平成28年台風第10号に係る災害に対する金融上の措置について(岩手県)

東北農政局は、以下のとおり、災害救助法が適用された岩手県盛岡市、宮古市、久慈市、遠野市、釜石市、上閉伊郡大槌町、下閉伊郡岩泉町、下閉伊郡田野畑村、下閉伊郡普代村、九戸郡軽米町、九戸郡野田村及び二戸郡一戸町の被災者に対し、状況に応じ貯金証書、通帳を紛失した場合でも貯金者であることを確認し、払戻しに応ずること及び需要に応じた緊急資金の貸出等の適切な措置を講ずるよう農業協同組合中央会等関係機関に要請しましたのでお知らせします。

要請の概要

(1)岩手県農業協同組合中央会

(2)岩手県信用農業協同組合連合会

ア 貯金証書、通帳を紛失した場合でも貯金者であることを確認して払戻しに応ずること。

イ 届出の印鑑のない場合には、拇印にて応ずること。

ウ 事情によっては、定期貯金、定期積金等の期限前払戻しに応ずること。また、これを担保とする貸付にも応ずること。

エ 会員農協に対する指導  等 

(3)全国共済農業協同組合連合会岩手県本部

ア 共済証書等を喪失した共済契約者については、り災証明書の呈示その他の実情に即した簡易な確認方法をもって災害被災者の共済金の支払、共済約款に基づく貸付け等の利便を図ること。

イ 共済金の支払等については、できる限り迅速に行うよう配慮するとともに、共済掛金の払込みについては、共済契約者のり災の状況に応じて猶予期間の延長を行う等適宜の措置を講ずること。

ウ 会員農協に対する指導  等

発出先

岩手県農業協同組合中央会、岩手県信用農業協同組合連合会、全国共済農業協同組合連合会岩手県本部 

<添付資料>

 

お問い合わせ先

経営・事業支援部経営支援課
担当者:小松、石川
代表:022-263-1111(内線4064)
ダイヤルイン:022-221-6217
FAX:022-722-7378

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

東北農政局案内

リンク集