このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

女性の活躍を応援します

農山漁村男女共同参画1
女性は、地域農業の振興や農業経営の発展、6次産業化の展開に重要な役割を果たし、農業の担い手としても大きく期待されています。東北農政局では、農林水産業の成長産業化へ向けて、女性の一層の活躍を推進していきます。
                     


~「女性の活躍支援ネットワークメール」にご登録ください~
登録申込書はこちらです→(PDF : 210KB)


女性農業者に役立つ情報や各種イベントの開催についてご案内します。



 

トピックス

東北の農業女子プロジェクトメンバーを更新しました <平成30年1月17日現在>

東北地域における女性農業者の状況を更新しました <平成30年1月>





農業女子プロジェクト

「農業女子プロジェクト」とは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信していくためのプロジェクトのことです。このプロジェクトを通して、農業で活躍する女性の姿を様々な切り口から情報発信することにより、社会全体での女性農業者の存在感を高め、職業としての農業を選択する若手女性の増加を図ることを目的としています。



  • 東北の農業女子プロジェクトメンバー(PDF : 48KB)
  • 農業女子プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください → 農業女子プロジェクトバナー    [農林水産省へリンク]         
  • 農業女子プロジェクトの公式ホームページもご覧ください →  農業女子プロジェクト新ホームページ [外部リンク]    


農業の未来をつくる女性活躍経営体100選(WAP100)

女性の活躍で先進的な取組みを実践している農業経営体を選定し、表彰する「農業の未来をつくる女性活躍経営体100選」(WAP100)(農林水産省補助事業「輝く女性農業経営者育成事業」により公益社団法人日本農業法人協会が実施しています。)この事業は、農業界で女性活躍の機運をさらに高めていく上で、女性活躍ですでに効果をあげ、モデルとなるような経営体を広く世の中に周知することを目指しており、全国から平成27年度に32、平成28年度に28の農業法人・経営体が選ばれています。


  • WAP100についての詳細はこちらをご覧ください(外部リンク)→

女性向けの支援施策



女性の活躍事例


データでみる女性活躍の情報

東北管内

全国[農林水産省へリンク]


リンク集

詳しくはこちらをご覧ください

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課

課長補佐〔就農促進〕(内線4434)
女性活躍推進係(内線4549)
(代表電話)022-263-1111

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader