このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

女性の活躍を応援します

農山漁村男女共同参画1 女性は、地域農業の振興や農業経営の発展、6次産業化の展開に重要な役割を果たし、農業の担い手としても大きく期待されています。東北農政局では、農林水産業の成長産業化へ向けて、女性の一層の活躍を推進していきます。


~「女性の活躍支援ネットワークメール」にご登録ください~
登録申込書はこちらです → (PDF : 210KB)


女性農業者に役立つ情報や各種イベントの開催についてご案内します。

トピックス

 ➣ 「『WAP100』認定経営体に聞く!女性が働きやすい職場とは」及び「農業女子プロジェクト参画企業講座」を開催しました (平成30年12月11日開催)

 ➣ 東北の農業女子プロジェクトメンバー(平成30年12月5日現在)を更新しました 

 ➣ 東北における農村女性による起業活動実態調査結果(平成30年3月31日現在)を公表しました

農業女子プロジェクト

「農業女子プロジェクト」とは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信していくためのプロジェクトのことです。このプロジェクトを通して、農業で活躍する女性の姿を様々な切り口から情報発信することにより、社会全体での女性農業者の存在感を高め、職業としての農業を選択する若手女性の増加を図ることを目的としています。

 



 「やまがた農業女子ネットワーク」 について NEWアイコン

「やまがた農業女子ネットワーク」は、農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」メンバーを中心とした山形県内の女性農業者で組織する地域ネットワークです。当ネットワークは、自らの意識改革・経営発展、女性農業者の存在感向上、職業として農業を選択する若手女性の増加等に資することを目的としています。

この度、東北農政局は、やまがた農業女子ネットワークの設立(平成31年2月15日)を受け、当ネットワークの取組を通じ、女性農業者の交流を図り、農山漁村における女性の一層の活躍と、働きやすい環境づくりや経営の発展を期待し、各種取組に関する概要の公表をはじめ、関係機関と連携してその活動を支援していくこととなりました。

活動状況について

やまがた農業女子ネットワークの各種取組の概要等については、農林水産省「農業女子プロジェクト」のホームページに順次掲載し、ご紹介します。

農業女子プロジェクト新ホームページ[外部リンク]

規約・参加申し込みについて

やまがた農業女子ネットワークへの参加をご希望の山形県内の女性農業者の方は、添付の規約をご一読いただき、申込書に必要事項を記載の上、東北農政局(経営・事業支援部経営支援課)へ郵送またはFAXでお送り下さい。応援団の申し込みも同様に受け付けております。

送付先:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町3丁目3-1
            東北農政局 経営・事業支援部 経営支援課
          (FAX:022-722-7378)

やまがた農業女子ネットワークに参加する女性農業者や応援団関係者に直接連絡することは固くお断りしておりますので、当ネットワークの活動にかかるお問い合わせ等については、東北農政局経営・事業支援部経営支援課までご連絡ください。

<お問い合わせ先>経営・事業支援部経営支援課 022-263-1111(内線4549、4434)

農業の未来をつくる女性活躍経営体100選(WAP100)

女性の活躍で先進的な取組みを実践している農業経営体を選定し、表彰する「農業の未来をつくる女性活躍経営体100選」(WAP100)(農林水産省補助事業「輝く女性農業経営者育成事業」により公益社団法人日本農業法人協会が実施しています。)この事業は、農業界で女性活躍の機運をさらに高めていく上で、女性活躍ですでに効果をあげ、モデルとなるような経営体を広く世の中に周知することを目指しており、平成27~29年度までに全国から102の農業法人・経営体が選ばれています。

女性向けの支援施策

 

女性の活躍事例

 

データでみる女性活躍の情報

東北管内

全国[農林水産省へリンク]

 

リンク集

詳しくはこちらをご覧ください → 

 

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課

課長補佐〔就農促進〕(内線4434)
女性活躍推進係(内線4549)
(代表電話)022-263-1111

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader