ホーム > 食料産業 > 農産物・食品等の輸出関連情報 > 東北地域農林水産物等輸出促進協議会会員への情報提供


ここから本文です。

東北地域農林水産物等輸出促進協議会会員への情報提供

東北地域農林水産物等輸出促進協議会は、会員及び管内の輸出に取り組む企業等に対して情報提供の一環として、各種資料の配付などを行っています。

東北の輸出農林水産物パンフレットを新たに作成し、無料配布しています

東北地域農林水産物等輸出促進協議会では、県、東北農政局等の会員が中心となって「東北の輸出農林水産物パンフレット」を新たに作成しました。海外での配布やPR等に本パンフレットを活用いただけます。

本パンフレットは、東北の輸出農林水産物のほか、各県の観光名所を掲載しております。海外の観光関係のイベント等でも活用いただけます。

海外の消費者等に配布する資料として活用を希望される方は、様式(ワード:77KB)に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。

作成言語は、英語(PDF:1,066KB)ロシア語(PDF:769KB)中国語(繁体字)(PDF:1,040KB)中国語(簡体字)(PDF:912KB)です。表紙のみご覧いただけます。日本語版 表面(PDF:1,713KB)中面右(PDF:811KB)中面左(PDF:903KB)を参考にご覧ください。

なお、アラビア語(PDF:252KB)タイ語(PDF:334KB)については、リーフレットを配布しております。

「農林水産物・食品の『輸出』についてのヒント集」について

農林水産物・食品の輸出は、増加傾向にありますが、海外での販売は、国内販売とは商流、物流が異なり多くの困難が伴います。また、国・地域によっては日本産と海外産、又は日本産どうしの競争が激化しているため、十分な対応が必要です。

このため、新たに輸出に取り組もうとする方々、又は輸出イベントへの参加から継続的な輸出に拡大されようとする事業者(生産者・組合)の方々が、「どうやって海外に売り込むか」を考えていただくためのヒントを集め冊子を作成しました。

お問い合わせ先

経営・事業支援部 事業戦略課
担当者:海外展開支援係
代表:022-263-1111(内線4374)
FAX:022-722-7378

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

東北農政局案内

リンク集