このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

広報(トピックス)

羽鳥ダムが、日本ダムアワード2016「低水管理賞」を受賞

   全国のダム愛好家でつくる日本ダムアワード選考委員会から羽鳥ダムが日本ダムアワード2016「低水管理賞」に選ばれ、平成29年2月10日(金曜日)、阿武隈土地改良調査管理事務所羽鳥ダム管理所において授与式が行われました。羽鳥ダムは昨年記録的な渇水を乗り切り、下流域に実りをもたらしたことが評価され受賞しました。農林水産省が造成したダムとして初の受賞となります。

日本ダムアワードとは
   一年間のダムの活躍を振り返り、印象に残る働きをしたダムを選出しその功績を讃え、ダムの役割や効果を広く伝えることを目的としたもので、今年度で5回目を数えます。一年間のダムの水運用や活動を振り返り、様々な角度から印象に残ったダムが選考されます。

  
   授与式当日は雪の降る中、ダムアワード選考委員ほか5名、社団法人日本ダム協会1名、矢吹原土地改良区2名が立ち会いました。
   式では、主催者である日本ダムアワード選考委員から「渇水を乗り越えたことが印象的だった。今後水不足にならないことを願う。」と挨拶がありました。羽鳥ダム管理所長からは「平成27年の冬は平年より積雪量が少なかった。4月以降もまとまった降雨量に恵まれず、やむなく6月から断続的に取水停止せざるを得なかった。水不足を乗り越え、実りをもたらすことができたのは、受益地の農家の皆さんと関係機関である矢吹原土地改良区の協力のおかげ。今後も関係者と協力しながら水管理を行っていきたい。」と感謝の言葉を述べました。

   平成28年1月以降の冬は特に雪が少なく、かつ雨が少なかったため、受益農家の皆さんに忍耐強く我慢をしてもらい何とか乗り切れたという状況でした。この賞はダム管理所にではなく、受益者である農家の皆さまと関係する矢吹原土地改良区にいただいたと思っており、今後も協力を得ながら水管理の運用に努めます。

ダムアワード2016授与式 低水位管理賞の盾 
授与式の様子(左から矢吹原土地改良区職員、
羽鳥ダム管理所職員、日本ダムアワード選考委員)
 低水管理賞の盾
 土砂吐ゲート操作  土砂吐ゲート操作
 土砂吐ゲート(ダムの底にある管理用のゲート)を  開けて水を取り入れしている状況
台風7号通過直後に土砂が流入 渇水を乗り越えた稲
台風7号で沢から流入した土砂が堆積し水の流れが滞ったため職員と土地改良区で土砂を撤去しました 受益地の一部に不作はあったものの渇水を乗り越え、実りをもたらすことができました

羽鳥湖関連行事の紹介

1.羽鳥湖高原健康ウォーク
   天栄村役場の主催で、毎年7月(夏)と10月(秋)の年2回行われています。コースは、羽鳥湖上流側の湖畔周囲のサイクリングロードを巡る12kmと7kmの2種類から選択できます。ゴール後は、天栄村特産のヤーコンが入ったカレーと田舎汁が振る舞われます。

羽鳥湖ウォーク参加者の様子 ウォーキング中の参加者の様子
受付に向かう参加者 ウォーキング中の参加者の様子


2.羽鳥湖畔マラソン大会
   天栄村役場の主催で、毎年9月第1日曜日に行われています。コースは、1kmから10kmまで22部門に分かれています。毎年ゲストランナー(2016年は千葉真子さん)が来て、一緒に走ったり、激励してくれたりします。

マラソン大会開会式の様子 2016年マラソン大会ゲストの千葉眞真子さん
マラソン大会開会式の様子 2016年大会ゲスト千葉真子さんの挨拶

3.羽鳥湖周辺環境美化作業 
   天栄村役場の主催で、毎年10月中旬頃に、羽鳥湖に関係する団体有志により、羽鳥湖畔周辺のゴミ拾いを行っています。

羽鳥湖美化作業 サイクリングロード入り口
羽鳥湖周辺環境美化作業の参加者 サイクリングロード入り口
ゴミ拾いの様子 サイクリングロードからの羽鳥湖
ゴミ拾いの様子 サイクリングロードからの羽鳥湖

  

羽鳥ダム近隣の情報(福島県岩瀬郡天栄村)

1.天栄村特産品(お問合せ先は天栄村役場産業課へ)
   天栄長ネギ
   天栄ヤーコン(中南米アンデス高地原産のキク科の根菜で、オリゴ糖の塊のようなお芋)

2.天栄村の米と日本酒
   天栄米  コシヒカリ
   日本酒  「廣戸川(ひろとがわ)」は平成27酒造年度全国新酒艦評会金賞

3.天栄村の温泉
   湯本(ゆもと)温泉
      かや葺き屋根の旅館が立ち並び、素朴さが漂い、落ち着いた風情が感じられます。 

   二岐(ふたまた)温泉
      渓谷沿いに露天風呂がひしめき、湯につかりながら自然美が楽しめる秘湯として知られています。
   羽鳥湖温泉
      羽鳥湖高原レジーナの森の中にあり、大規模浴場や温泉付きペンションがあり、レジャーも楽しめます。
   天栄温泉
      峠の麓にある一軒宿で、湯治の場としても利用されています。

4.羽鳥湖近隣観光スポット

    羽鳥湖高原レジーナの森
    ブリティッシュヒルズ
    グランディ羽鳥湖スキーリゾート
    道の駅羽鳥湖高原

お問合せ先

阿武隈土地改良調査管理事務所 羽鳥ダム管理所

ダイヤルイン:0248-84-2211
FAX番号:0248-84-2702