このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

事業の目的・内容 

事業の目的


岩手県南西部に位置し、和賀川下流部左岸に展開する北上市、花巻市にまたがる水田地帯が事業区域です。

本地区の水利施設は、整備後約40年が経過し、施設の老朽化及び寒冷な気候条件による性能低下により農業用水の安定供給に支障を来すとともに、施設の維持管理に多大な費用と労力が必要となっています。また、降雨形態及び農地転用による雨水の流出形態の変化により、近年、中央幹線排水路周辺において、溢水・湛水被害が度々発生しています。  

このため、老朽化した施設を改修するともに、上堰下堰間の用水再編を行うことにより、農業用水の安定供給と維持管理の軽減を図ります。

また、中央幹線放水路を整備し、中央幹線排水路周辺の溢水・湛水被害を軽減します。併せて、農業用水が従来から有している防火用水等の地域用水機能を維持増進します。

 gaiyou_28 

 

地積及び事業面積

a 

事業効果

 本事業では、取水口、上堰幹線用水路、下堰幹線用水路をはじめとする用水施設の改修と用水再編により、用水の安定供給と維持管理費の軽減を図ります。

主要工事計画

c

d

e

f

総事業費 

215億円 

工期

平成25年度~令和7年度(予定) 

事業概要図

事業概要図

   事業概要図(PDF:411KB)  

お問合せ先

和賀中央農業水利事業所
〒024-0062 北上市鍛冶町1-11-58
電話:0197-62-0755

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader