このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

事業者の方へ

東北農政局から事業者の方々に知っていただきたい、また、お知りになりたいと思われる情報を掲載しています。

発注・入札情報、その他公表事項

入札東北農政局における、発注や入札の情報について掲載しています。

担当:総務部会計課

人・農地プランから地域計画へ

人・農地プランから地域計画へ高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。
人・農地プランから地域計画の作成に向け、地域の皆様で話し合っていただく際に必要な情報を掲載しています。

担当:経営・事業支援部担い手育成課

6次産業化情報

6次産業化情報農林水産物等を活用した新商品開発や農林水産物等の販路開拓などにより、雇用確保と所得向上につなげる「6次産業化」の取組を支援します。
6次産業化に取り組みたいと考える皆様に必要な情報を掲載しています。

担当:農村振興部都市農村交流課

バイオマス関連

バイオマス地球温暖化の防止、循環型社会の形成に加え、農林水産業や農山漁村の活性化を図るため、国産バイオ燃料をはじめとするバイオマスの利用を加速化します。

担当:経営・事業支援部食品企業課

再生可能エネルギー

再生可能エネルギー農山漁村には、太陽光・風力・小水力・地熱・バイオマスなどのエネルギーが豊富に存在することから、これらを積極的に活用することにより再生可能エネルギーの導入を推進し、地域の所得の向上等を通じて、農山漁村の活性化と農林漁業の振興を一体的に進めています。

担当:経営・事業支援部食品企業課

輸出促進対策

農作物や加工食品などの輸出を促進しています

東北地域からは、りんご、ながいも、コメ、イチゴ等の農産物、魚介類を中心に水産物、更に加工食品や酒類が海外に向けて輸出されています。
 東北農政局では、GFP(農林水産物・食品輸出プロジェクト)を通じて、輸出に取り組む事業者への各種支援策の紹介、海外の規制に対する相談対応、その他輸出に係る情報を紹介します。

担当:経営・事業支援部輸出促進課

食品の表示とJAS規格

食品の表示食品の表示の基本の一つとなるJAS制度は、食品全体に係る横断的な規格・規準の他、特定の品目を対象とした個別の規格・規準が制定されています。

担当:(表示)消費・安全部米穀流通・食品表示監視課

    (JAS規格)経営・事業支援部食品企業課

食品表示110番

食品表示110番食品の偽装表示、JAS法、牛トレーサビリティ法、米トレーサビリティ法、食糧法、農産物検査法及び水産流通適正化法に関する疑義情報など、幅広い情報を受け付けています。

担当:消費・安全部米穀流通・食品表示監視課

畜水産物の安全

食のリスク管理伝染性疾病などのまん延防止に向けた家畜及び水産の防疫体制の強化、飼料及びペットフードの安全性を確保することとしております。

担当:消費・安全部畜水産安全管理課

トレーサビリティ

トレーサビリティー食品のトレーサビリティとは、食品の出荷、流通、販売に関する記録を作成・保存することによって、生産から小売までの食品の移動経路の把握を可能とする仕組みで、食品事故が発生した際は迅速な回収等に役立ちます。
現在、牛肉及び米・米加工品については、法令によりトレーサビリティ制度が整備されていますが、その他の食品についてもトレーサビリティに対する取組みを推進しています。

担当:消費・安全部消費生活課

知的財産・地域ブランド情報

知的財産権農林水産省では、人の知的創造活動によって生み出された「価値ある情報」(研究成果や農林水産業の現場における技術・ノウハウ、植物の新品種、ブランド化した農産物の名称、地域固有の食文化等)を「知的財産」と捉え、それらを積極的・戦略的に活用することによって、わが国農林水産業の競争力強化と地域の活性化を図るための取組を推進しています。

担当:経営・事業支援部地域食品・連携課

食品産業の方へ

食品産業の方へ食品産業関連の各種施策・制度についてご紹介します。

担当:経営・事業支援部食品企業課

農産物・畜産物の生産振興

作物の振興東北における農産物、畜産物の生産振興に関する情報について紹介しています。

担当:生産部生産振興課、園芸特産課

農地所有適格法人及び一般法人の農業参入について

一般企業の農業参入

平成21年12月15日施行の農地法等の一部改正により、農業生産法人以外の法人の農地の貸借方法が変わりました。

担当:経営・事業支援部農地政策推進課

グリーン・ツーリズム

グリーン・ツーリズムグリーン・ツーリズム(GT)とは、田舎で楽しむ余暇活動のことです。
ここでは、田舎の自然、文化、人々との交流事例や各種情報の紹介をしています。
また、こうした取組をバックアップする各種支援の紹介をしています。

担当:農村振興部農村計画課

農業農村整備事業関連

農業農村整備の施策情報農業農村整備に関する様々な施策や入札制度等のについて、ご紹介しています。

担当:農村振興部設計課