ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > プレスリリース > 「ふくしま食べて応援しよう!」仙台合同庁舎食堂における福島県産米を使用したメニューの提供と農業女子プロジェクトメンバーの料理等の提供による「国の地方行政機関の長等による食事会」について


ここから本文です。

プレスリリース

平成28年1月18日

東北農政局

「ふくしま食べて応援しよう!」
仙台合同庁舎食堂における福島県産米を使用したメニューの提供と農業女子プロジェクトメンバーの料理等の提供による「国の地方行政機関の長等による食事会」について

概要

平成28年1月27日(水曜日)から3月11日(金曜日)までの間、国の地方行政機関が連携して、依然として風評被害が残る福島県産品を応援するため、仙台合同庁舎A棟食堂及びB棟食堂のご飯が含まれる全メニューで食堂を運営する事業者の協力を得て福島県産米(天のつぶ)を使用します。

また、この取組の初日の1月27日(水曜日)には、国の在仙10地方行政機関の長等が出席する「食事会」を開催します。

「食事会」では、福島県在住の農業女子プロジェクト(注)のメンバーが福島県産農産物を利用した副菜等を提供するとともに、農業女子プロジェクトの取組を紹介します。 

(注)農業女子プロジェクト:女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信していくためのプロジェクト。

開催期間及び場所

 ○福島県産米メニューの提供

                    (営業時間:月曜日から金曜日  11時30分~14時00分)

 ○国の地方行政機関の長等による食事会

食堂を利用される方へ

仙台合同庁舎食堂は、職員以外の方も利用できます。御利用の際には、仙台合同庁舎A棟又はB棟の1F受付において身分証明書等を呈示して、一時通行証の発行を受けていただきますようお願いします。 

報道関係者の皆様へ

国の地方行政機関の長等による食事会の取材、カメラ撮影は可能ですが、その際には以下「お問い合わせ先」まで、事前登録をお願いします。 

 

お問い合わせ先

経営・事業支援部地域食品課
担当者:佐々木、横山
代表:022-263-1111(内線4374)
ダイヤルイン:022-221-6403
FAX:022-722-7378

東北農政局案内

リンク集