ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > プレスリリース > 平成24年 東北農政局渇水対策連絡会議の設置について


ここから本文です。

プレスリリース

平成24年8月10日

東北農政局

平成24年 東北農政局渇水対策連絡会議の設置について

東北農政局は、8月10日(金曜日)10時00分 東北農政局内に「平成24年東北農政局渇水対策連絡会議」を設置し、農業用水の確保に向けて、土地改良区等の関係利水者及び関係行政機関と連携し、渇水対策の強化を図ることとしました。

梅雨明け以降、東北地方では降雨が少なく、青森県の岩木川流域や岩手県の胆沢川流域等の一部水系において、番水や一時取水停止などの渇水対策が実施されているところです。

8月は平年と同様に晴れの日が多い見通しで、他の水系においても渇水になるおそれがあり、特に出穂期を迎えている水稲作への影響が懸念される状況です。

今後は、関係機関との緊密な連携のもと、気象情報、ため池や農業用ダムの水源情報を適時に関係利水者に提供するとともに、農作物への影響を把握し、農業用水の反復利用のための応急用ポンプの貸し出し等の適切な対策を講じることとしています。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

農村計画部農村振興課
担当者:農村振興課長 清水 一教、水利計画官 櫻井 睦
代表:022-263-1111(内線4122、4451)
ダイヤルイン:022-221-6246
FAX:022-715-8217 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

東北農政局案内

リンク集