このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

プレスリリース

「東北農政局消費者展示コーナー」(9月前半)のお知らせ

  • 印刷
平成29年8月25日
東北農政局
東北農政局では合同庁舎B棟1階に「消費者展示コーナー」を設置し、農林水産行政一般、東北管内の地場産品等の紹介・PRに努めております。

おいしい山形 山形県

 概要

山形県は出羽三山などの秀麗な山々と豊かな海に囲まれ、夏は暑く、冬には雪が積もり、はっきりとした気候の変化が四季の美しさを際立たせ、訪れる方々を魅了しています。そのはっきりした四季、昼夜の寒暖の差など山形ならではの気候と風土、そして農業者のたゆまぬ努力でつくられた山形県の農林水産物は、安全・安心はもちろんのこと、美味しく高品質な山形県が誇る豊かな食材です。

例えば、米どころ山形では、10有余年の歳月をかけて開発した美味しいお米である「つや姫」や、今年秋に試験的に販売し、来年秋に本格デビューする予定の「雪若丸」などの米があります。また、日本一の生産量を誇るさくらんぼやラ・フランス(洋なし)をはじめ、メロン、すいか、桃、シャインマスカット(ぶどう)、りんごなど、たくさんの果物が楽しめる果樹王国でもあります。地理的表示(GI)を獲得した米沢牛を始めとした高品質の山形牛や山形県産の銘柄豚、高い鮮度を保った庄内おばこサワラなど美味しいブランド食材がたくさんあります。

このほかにも、山形の美味しい農林水産物を原材料に使った「山形ならでは」の加工品なども次々生まれています。

これからの季節、美味しい新米の他、桃やえだまめなどの旬の農林水産物を楽しみに、ぜひ山形に足をお運びください。

展示内容

農水産物加工品、カタログ、ポスター、パンフレット 等

 開催期間及び場所

  • 平成29年9月1日(金曜日)~9月15日(金曜日)
  • 東北農政局消費者展示コーナー(仙台合同庁舎B棟1階行政情報プラザ)
  • 仙台市青葉区本町3丁目3番1号

<参考>おいしい山形ホームページ
http://www.yamagata.nmai.org/


 

 

y3

【つや姫】
「つや姫」は、炊き上がった時のいい香り、甘味と程よい粘り、白く輝く大きな粒が特長の自慢のお米です。

   
y3


【雪若丸】
「雪若丸」の最大の特長は、柔らかい食感のお米が多い中で、「しっかりした粒感」と、さらに「粘り」もあり、そのバランスがこれまでにない「新食感」となっています。そして、どんなおかずの味も引き立てる美味しいお米です。

   
y5



【やまがたふるさと食品コンクール入賞食品】
山形県産農林水産物を主な原料とした山形ならではの食品です。
今回は平成28年度の入賞食品15点を展示しています。




お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:山口、高橋
代表:022-263-1111(内線4330)
ダイヤルイン:022-221-6093
FAX番号:022-217-8432