このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

プレスリリース

「東北農政局消費者展示コーナー」(1月前半)のお知らせ

  • 印刷
平成30年12月25日
東北農政局

東北農政局では合同庁舎B棟1階に「消費者展示コーナー」を設置し、農林水産行政一般、東北管内の地場産品等の紹介・PRに努めております。

ふくしまプライド。 自慢の逸品大集合(福島県)

全国3位の広大な面積を有する福島県。
南北に縦断する阿武隈高地と奥羽山脈によって、温暖な太平洋側気候の「浜通り」、寒暖差の激しい内陸性気候の「中通り」、雪深い気候の「会津」という3つの地域は、それぞれが魅力的な発展を遂げています。そして、それぞれの気候風土に応じて、適地適作の農業が県全域で行われるなど、季節の移ろいとともに、実に多彩な農林水産物が食卓を彩ります。
1月前半の展示コーナーでは、福島県が誇る米をはじめ、6年連続で金賞受賞数日本一に輝いた日本酒、県産農林水産物を活用した6次化商品など、生産者の愛情と誇りが詰まったふくしまの魅力あふれる「逸品」を御紹介します。

開催期間

平成31年1月4日(金曜日)~1月18日(金曜日)

開催場所

東北農政局消費者展示コーナー(仙台合同庁舎B棟1階 行政情報プラザ)
仙台市青葉区本町3丁目3番1号 

展示内容

農水産物及び加工品、ポスター、パンフレット 等


〈参考〉福島県ホームページ
           http://www.pref.fukushima.lg.jp/

           ふくしまプライド。 ホームページ
           http://fukushima-pride.com

           ふくしま満天堂 ホームページ
           https://mantendo.fukushima.jp


kome

【ふくしまの米】
福島県が15年の歳月をかけて開発し、しっかりとした食べ応えが自慢の「天のつぶ」や、平成30年より本格販売を開始し、大粒で適度な粘りが特徴の「里山のつぶ」など、福島県オリジナル品種をはじめ、米どころふくしまが自信を持っておすすめするお米を展示します。

 sake  

【ふくしまの酒】
豊かな自然が育んだ「清らかな水」、「おいしい米」、「蔵人の高度な技術と真心」が一つとなり、福島県産の日本酒は、全国新酒鑑評会で、6年連続金賞受賞数日本一に輝きました。今回金賞を獲得した19銘柄を一同に展示します。

manten  

【6次化商品】
福島県では、「満天の星のように、福島がスター商品であふれる未来を目指す」という思いを込め、県産農林水産物を活用した6次化商品の新ブランドとして「ふくしま満天堂」を立ち上げました。
この新ブランドで販売しているドリンクやスイーツなど、様々な商品を展示します。


        

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:山口、高橋
代表:022-263-1111(内線4419)
ダイヤルイン:022-221-6093
FAX番号:022-217-8432