このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

東北の果樹

東北地域は、りんごをはじめとして多様な果樹が栽培されており、地域農業の振興を図る上で重要な作物となっています。

このページでは、これらの果樹を紹介するとともに、果樹振興のための対策や生産動向等の情報をお知らせします。

りんごさくらんぼもも

果樹対策について(平成29年5月版)(PDF : 1,065KB)

果樹経営支援対策、果樹未収益期間支援に関する情報をまとめた資料です。

 

果樹産地構造改革計画の策定について

果樹産地構造改革計画(産地計画)に関する資料です。

 

 東北の果樹の概要(平成29年6月作成版)(PDF : 415KB)

 東北の果樹の販売経営体数、産出額、生産状況等に関する情報をまとめた資料です。

 

果樹をめぐる情勢[農林水産省にリンク]

全国の果樹の生産、消費、流通・加工、輸出入、需給に関する情報をまとめた資料です。

 

果実の輸出について


果実の輸出促進[農林水産省にリンク]


輸出入条件詳細情報[植物防疫所にリンク]
 

果樹に関する統計データ[農林水産省にリンク]

栽培面積、収穫量、出荷量等、果樹に関するデータを掲載しています。

イベントのお知らせ


「くだもの消費拡大セミナー」を開催します。
(平成29年10月25日水曜日開催)







毎日くだもの200グラム運動[外部リンク]

「毎日くだもの200グラム運動」に関する情報をまとめたページにリンクしています。


 外食産業等と連携した農産物の需要拡大対策事業について

 

              公募期間:平成28年度補正予算分(第5次公募)   平成29年8月1日火曜日からとし、予算を消化次第終了します。

お問合せ先

生産部園芸特産課
担当者:農政調整官(果樹振興)
代表:022-263-1111(内線4430)
FAX:022-217-4180

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader