このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

東北の麦

麦の写真 麦の写真

東北地域における麦をめぐる事情 NEWアイコン

東北地域麦振興協議会

小麦、大麦の実需者の皆様へ ~東北地域麦振興協議会会員募集中!~

東北地域の麦作振興を図るため、これまで、生産者団体、実需者、試験研究機関、行政機関等からなる、「東北地域麦振興協議会」(平成11年4月設立)を開催し、麦新品種等の品質評価や実需者等と一体となった産地づくりを進める上での課題検討等を進めてきたところですが、今後、さらに、実需者側と生産者側の連携を強化し、良品質麦の安定生産と需要拡大を促進する体制を整備する必要があります。

このため、本協議会では、東北産麦を利用した商品開発、販売などに興味がある関係団体・企業などを募集します。入会を御希望の方は、入会申込書に必要事項を記入の上、事務局(東北農政局生産部生産振興課)へ、FAX等で御連絡ください。

麦の需給と価格に関する情報

全国麦作共励会

全国麦作共励会とは、国内産麦の生産振興を図るため、生産技術の向上や経営改善の面から創意工夫がみられ、先進的で他の模範となる麦作農家及び麦作集団を審査、表彰し、その業績を広く紹介することを目的として開催されています。(主催:全国農業協同組合中央会、全国米麦改良協会)

平成30年12月21日、全国麦作共励会中央審査委員会が開催され、全国72点(農家の部36点、集団の部36点)の参加の中から農林水産大臣賞、全国米麦改良協会会長賞など10点の受賞者が決定しました。
東北地域では、福島県の有限会社高ライスセンターが全国農業協同組合連合会会長賞を受賞しました。

関連制度等

技術情報、その他参考情報

お問合せ先

生産部生産振興課

担当者:土地利用型農業推進班
代表:022-263-1111(内線4112)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader